清明小学校日誌

2017年10月の記事一覧

学習発表会


 学習発表会には、多くの保護者の皆様、地域の皆様におこしいただき、ありがとうございました。今年度のテーマは「みんなが主役だ!一人一人の名演技、本気の演技で感動させよう。」でした。
 どの学年も、一人一人が主役となり、本気で演技・演奏し、すばらしい発表をすることができました。



修学旅行だより 3

 2日目の朝を迎えました。天気は晴れ。子どもたちも元気に目覚めました。これから足尾銅山に向かいます。ホテルに宿泊していた一般のお客さんから「マナーのよい子どもたちですね。」と言われたと、おかみさんからもほめられました。

修学旅行だより 2

 東武ワールドスクウェアの活動を終えて、ホテルに入館しました。はじめの頃は雨が降っていましたが、後半は雨も上がり十分楽しむことができました。
 みんなとても元気で、6時20分からの夕食を楽しみにしています。

修学旅行だより 1

 これは,第1日目の昼食の様子です。
 午前の活動を終えて昼食をとっています。湯葉ご飯です。
 大変多くの人に驚いた東照宮でしたが、歴史の重みに感動していました。心配された雨も降らず、みんな元気です。

子ども環境教室

福島県浄化槽協会の方々12名が来校し、
4年生を対象に「子ども環境教室」を行ってくださいました。
地球の水の循環や浄化槽のしくみの説明をしていただいた後、
顕微鏡で微生物を観察したり、荒川の水質を調べたりしました。
みんな興味をもって学習に取り組んでいました。