清明小学校日誌

2016年4月の記事一覧

熊本地震への募金活動

熊本の皆さんには、東日本大震災のときにご支援いただいたり、宇城市の方々からはみかんを送っていただいたりしております。JRC委員会では、今回の熊本地震で被害にあわれた方々に何かできないかと考え、募金活動を行うことにしました。また、PTAでも、保護者に呼びかけて募金活動を行っています。
少しでも、熊本の方々のためになれればと考えています。
 

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を行いました。
6年生が中心となって、ゲームやクイズで楽しみました。
クイズでは、学校のあれこれについてのユニークな問題に、大いに盛り上がりました。
1年生から6年生までが縦割りの班で、楽しく協力しながら活動しました。
  

JRC登録式

本校では、全校生でJRC(青少年赤十字)に登録しています。
15日(金)の全校集会で、JRC委員会の子どもたちが中心となって、登録式を行いました。
登録の誓いを読み上げた後、校長が代表児童にJRCのワッペンを渡しました。
その後、校長と担当か赤十字の意味やJRC活動について話しました。
子どもたち一人ひとりが、青少年赤十字で呼びかけている「気づき、考え、実行する」ことのできる子どもたちに育ってほしいと思います。

どきどきの授業参観

 本日、今年度第一回目の授業参観を実施しました。
1年生にとっては、本当に小学生最初の参観で、かなり緊張していたようでした。
2年生以上も今年最初の参観であったり、新しい担任であったりと、昨年とは環境の異なる中での参観でしたので、それぞれに緊張した面持ちでした。
ほどよい緊張の中、一生懸命学習する姿をみていただくことができました。