清明小学校日誌

2022年5月の記事一覧

全校集会

5月25日(木)Webで全校集会を行いました。

【校長先生の話】

〇 清明小学校のよさは、すてきなあいさつができること

   よさ(伝統)を守っていこう

   伝統は、今の1~6年生が、守り、伝えていくもの

〇 あ:明るく

  い:いつでも

  さ:先に

  つ:続けて

〇 6年生の生活の反省がすばらしかった

   自分も相手もよい気持ちになるからあいさつを続けること

   最上級生として、全校生の手本となるようなあいさつをすること

【体育の先生から】

〇 プール使用時の約束を守って、安全で楽しい学習を

【生徒指導の先生から】

〇 25日は「スマイル にこちゃんデー」、代表委員会の人たちが、昇降口であいさつをしていた。全校生、よいあいさつをかわしていた。

〇 朝や帰りのあいさつはすばらしい。授業・給食・清掃の開始、終了時のあいさつもきちんと行っていきましょう。1年間、続けていきましょう。

       20

重要 感染拡大防止について

県の「感染拡大防止重点対策」が、5月15日(日)をもって解除されました。

5月16日(月)から31日(火)までの間、「子どもの感染拡大防止重点対策をとることが示されました。

 

資料1_基本対策.pdf

資料2_子どもの重点対策.pdf

 

つきましては、次のような対応、ご協力をお願いします。

◎ ご家庭では、検温を始め、体調を確認し、喉の痛みなど少しでも症状があるときは登校は控えてください。

 (出席停止扱いとなり、欠席にはなりません)

 

【学校での対応①】

〇 健康観察の強化・徹底

 ・ 登校時の体調・体温確認を行ってから、校舎に入ります。

〇 マスク着用(不織布マスクの推奨)、手洗い手指消毒換気の徹底

〇 給食時の感染防止対策の徹底

 ・ 黙食、同じ方向を向いての食事

〇 階段手すり、ドアノブ、スイッチ等の消毒

◎ 子どもや教職員の体調管理を徹底し、体調不良時は帰宅させます。

 ・ 緊急時、連絡がとれるようにご協力をお願いします。

 

【学校での対応②】

〇 5月16日(月)から実施予定していました「縦割り清掃」は、6月1日(水)からとし、学年を超える交流を減少します。

〇 クラブ活動、委員会活動の話し合い(定期活動は実施)を延期します。

〇 5月18日(水)「清明の安全の日」(一斉下校)は行わず、普段通りの下校とします。 

〇 健康診断は、感染症対策を十分に行ったうえで、予定通り実施します。