清明小学校日誌

2017年1月の記事一覧

ようこそ先輩、ニューイヤーオリンピック

本日、清明地区青少年健全育成推進会、清明体育協会、清明小学校PTA、ソフトボール部、育成委員会の皆様にご協力をいただき、「ようこそ先輩」「ニューイヤーオリンピック」を開催しました。おいしい豚汁をいただいた後、ダンスユニットとして活躍している高校生、バスケットボール部として汗を流している中学生からお話をいただいたり、実演していただいたりしました。
その後、エアロビクスダンスで準備運動をし、玉いれ、綱引き、ドッジボールで体を動かし、思いっきり楽しみました。

あきばたまみさんをお迎えしてのお話会

本日、福島出身、福島在住の絵本作家 あきばたまみさんをお迎えして、お話会を行いました。
下学年では、あきばさんの書かれた「きんばあちゃんの 花見山」を朗読していただいたあと、
「あらしの夜に」を使って、絵本の朗読の仕方について学びました。
上学年では、同じく朗読をしていただいた後、「笑う過去には福来る」という演題で、あきばさんの今までの体験をもとに「自分のやりたいことををやり進めるには大変なことはたくさんけれども、楽しんでやるようにしています。」「夢は持ち続ければ、かないます。」などの心強いお話をいただきました。最後に、代表作である「インコのてがみ」のDVDを見せていただきました。とても、心温まる、そして夢のあるお話会でした。
 

授業参観

本日3学期はじめの授業参観を行いました。新年の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。2年生は地域の皆さんにお世話になり、昔遊びを行いました。
懇談では、新学期はじまっての子どもたちの様子や冬休みの様子などについて情報交換したり、今後の学校生活の見通しを確認したりしました。
  

マリールイズさんと勉強したよ


今日は、1年生が国際理解教育の一環として、マリールイズさんと勉強しました。
地球儀でマリールイズさんの出身地であるルワンダを確認したあと、英語で友達の名前を尋ねたり、自分の名前を言ったりする活動をしました。