清明小学校日誌

2016年11月の記事一覧

6年親子活動

 6学年の親子活動がありました。玉ねぎの香りで涙を流しながら野菜を切ったり、おうちの方に教えてもらいながら餡を皮に包んだりと、親子で会話をしながら楽しく活動をしていました。最後は、上手に円盤餃子ができあがりました。
 

第2回避難訓練

 第2回避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生したことを想定し、自分たちで校庭へ避難をする訓練を行いました。校庭に集合した後、第二次避難場所(荒川河川敷)へ移動し、経路を確かめました。
 教職員も火災発生から通報、対処までの一連の動きを確認し、模擬消火器による消化訓練も行いました。
  

国際理解学習

本日、永遠瑠マリールイーズさんに来ていただき、国際理解学習を行いました。
日本の生活とルワンダの生活様式を比較しながら、日本がいかに恵まれているかに気づき、恵まれた環境の中で生活できることへの感謝の気持ちを学ぶことができました。
 

環境創造センター学習

11月18日に三春町に新しく建てられた福島県環境創造センター交流等「コミュタン福島」へ見学に行きました。
放射線の特性について学んだり、身の回りの放射線いついて調べたりしてきました。
   

校内持久走大会

今日は、校内持久走大会を行いました。低学年は1000m、中学年は1200m、高学年は1500mのコースを、元気に走りました。
お昼は、縦割り班で持ってきたおにぎりと、おうちの方々が作ってくださった芋煮を食べました。
お忙しい中、子どもたちが走るコースの監察や、おいしい芋煮を作ってくださったボランティアの皆様、寒い中、応援に来てくださった地域の方々や保護者の皆様、本当にありがとうございました。