清明小学校日誌

2018年1月の記事一覧

チャレンジ!お菓子の株式会社

日本証券業協会の方々にお世話になり、
6年生が「チャレンジ!お菓子の株式会社」の学習を行いました。
株式会社の仕組みについて教えていただいたあと、グループで会社名を考え、
魅力的な商品のパッケージを考えたり、投資をしてもらったりなど、
お菓子の株式会社の経営を体験しました。

楽しかったね「昔遊び」

今日は、2年生が3・4校時に
生活科の「むかしあそびをして楽しもう」の学習をしました。
地域の方や祖父母の皆様に遊び方を教えていただき、
「こま」「めんこ」「おはじき」「あやとり」「紙鉄砲」「紙飛行機」で、
楽しく遊びました。



租税教室

 今日は、福島法人会の方々による租税教室が行われました。6年生は、税金は生活する上で、なくてはならない大切なものであること、公共のものにはたくさんの税金が使われていることなど、税金のしくみや大切さを学びました。

第3学期始業式

平成30年を迎え、本日から第3学期がスタートしました。
体育館で行われた第3学期始業式では、校長先生から、「笑顔いっぱい」の学校にするために、一人一人のもっているよさや、さらにがんばってほしいことなどの話がありました。 
3学期は、それぞれの学年のまとめとしての大切な時期です。
今年も、保護者の皆様や地域の皆様とともに、「みんなとともに笑顔いっぱい」の学校をめざしていきたいと思います。
今年も、ご協力、ご理解をよろしくお願いいたします。