清明小学校日誌

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。
6年生が中心となり、1年生に楽しんでもらえるように、1年生から6年生までが仲良く活動できるようにと、学校クイズや、ゲームをして楽しみました。
1年生は、上級生が作ってくれたプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。
これから、縦割り班活動や、縦割り班清掃が本格的に始まります。1年生から6年生までが、みんなで仲良く活動をしていってほしいと思います。

授業参観・全体会

今日は、今年度最初の授業参観日でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。授業参観後におこなわれた全体会では、校長から今年度の学校経営ビジョンについて、映像を使って説明がありました。その後、今年度の教職員、PTA役員の紹介がありました。
 PTA役員の皆様、保護者の皆様には、今年も何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。

第1回交通教室

第1回交通教室を行いました。
6年生の代表児童が、警察の方から交通安全推進委員の委嘱状を受けとり、誓いの言葉を述べました。
その後、方部ごとに集まり危険箇所を確認したあと、実際に道路を歩いて、道路の歩行の仕方や危険箇所を実際に目で見て確かめたりしました。
今年度も、子どもたち全員が交通事故にあわないように願っています。

入学式

本日、平成29年度の入学式を行いました。入学認定では、担任の呼名に元気に返事をし、とても立派な態度でした。2年生の代表児童が、小学校に入学してからできるようになった楽器の演奏やなわとび運動の技などを披露して、歓迎の言葉を発表しました。
1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございました。