清明小学校日誌

2015年12月の記事一覧

折り紙クラフト

本日、「御倉町かいわいまちづくり協議会」の皆様にご協力いただき、3年生で折り紙クラフト作りを行いました。
赤と緑の折り紙を組み合わせて、クリスマスリーズを作りました。
  

交通安全広報パトロール

「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に伴い、6年生の代表児童がパトカーに乗り、交通事故防止へ向けた広報活動を行いました。
当日がちょうど清明安全の日ということもあり、全校生が集まったところで警察署の方から一日警察署員の委嘱状をいただきました。その後、実際にパトカーに乗り地域を回りました。
           

吾妻山の火山噴火に関する出前講座

本日、福島河川国道事務所のご協力により、吾妻山の火山噴火に関する出前講座を行いました。磐梯山噴火記念館 副館長 佐藤 公様 福島河川国道事務所 児玉 文明様を講師にお招きし、火山の仕組みや火山防災のお話をいただきました。
吾妻山の火山噴火に備えて、火山噴火の模擬実験や火山に関する基本的なお話を聞かせていただきました。
吾妻山の噴火が心配されていますが、いざ何か起こったときにどう行動していけばよいのか子どもたち自身考えるよい機会となりました。
 

昔遊びの会

今日、3年生の総合的な学習の時間で地域の皆様をお招きし、昔遊びの会を行いました。
昔遊びの得意なおじいちゃんおばあちゃんたちに教えていただきながら、ぶんぶんごまやお手玉、紙飛行機をつくって一緒に遊びました。初めての経験でしたが、楽しく活動することができました。ご協力いただいた皆様、ありがといございました。
  

ふくしま南幼稚園との交流

12月1日(火)、先週の2年生に続き、1年生がふくしま南幼稚園へ行き、年長児と交流学習を行いました。
自分たちで考えて準備した、ペットボトルボウリング、さかなつり、ぬり絵を一緒にしたり、サラダで元気のペープサート(紙人形劇)など見せたりして活動しました。
楽しんでもらえるか、はじめは少し不安な気持ちもあったようですが、笑顔いっぱいで仲良く遊ぶことができました。とてもよい交流会になりました。