清明小学校日誌

2015年11月の記事一覧

ビュンビュンロケットを飛ばそう! 2年生

2年生は11月28日の土曜授業の時間に親子活動を行いました。親子でビュンビュンロケットを作って、みんなで飛ばしました。飾りをつけてきれいなロケットにしました。
飛ばすのにも工夫が必要でしたが、みんな楽しく飛ばすことができました。
 

5年生親子活動

11月28日の土曜授業日を活用して、5年生と2年生で親子活動を行いました。
5年生は親子でカレー作りをしました。慣れない包丁やピーラーを使っての調理でしたので、子どもたちも苦労していましたが、保護者の皆様にお手伝いいただきながら楽しく作ることができました。完成した後は、みんなでおいしくいただきました。
 

永遠瑠マリールイズさんといっしょに!

11月27日に1・2年生の国際理解教育の一環として永遠瑠マリールイズさんといっしょに英語を使っての活動をしました。
ルワンダで使っている英語の教科書の挿絵を参照して、英語で数を数えたり、英語の曲に合わせて踊りを踊ったりしました。1年生は初めての体験でしたがとても楽しく学ぶことができました。


 

盲学校との交流学習

11月26日に4年生が盲学校の皆さんと交流活動を行いました。
全員でジェンカを踊ったり、ボーリングや風船バレー、まとあてなどのゲームをしたりして楽しみました。準備や活動を通して相手の立場になって考えるよい機会となったようです。盲学校の皆さんありがとうございました。

お話会 1・2年生

11月24日に御倉町かいわいまちづくり協議会の皆さんに読み聞かせをやっていただきました。福島に伝わる民話の紙芝居やお手玉遊びなどをやっていただき、とても楽しくす
ごすことができました。ありがとうございました。