清明小学校日誌

2017年9月の記事一覧

PTAバザー

今年も、子どもたちが描いたポスターが地区内や学校内に掲示され、清明小学校PTAバザーが盛大に行われました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様、地域の方々がおいでになり、大盛況でした。
当日までの準備、そして朝早くから運営をしてくださいましたPTA本部役員および企画運営委員の皆様、お手伝いをしてくださった皆様、協賛品を提供してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。


市民体育祭

市民体育祭陸上競技大会が、信夫ヶ丘競技場で行われました。
清明小からも、2年生から6年生までの37名がエントリーし、競技に参加しました。みんな、自分の力を出し切ってよい記録を残せました。

ユネスコ街頭募金活動

福島駅前通りで、福島第一小学校、福島第四小学校、三河台小学校、森合小学校の児童とともに、「世界寺子屋運動街頭募金活動」を行いました。
JRC委員会の代表児童や教員が参加し、市民の皆様からたくさんの募金をいたきました。

第2回交通教室

今日は、第2回交通教室を行いました。
下学年は、信号機のある交差点の安全なわたり方、上学年は、自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。
安全担当の教員や交通教育専門員の方の話を聞いた後、校庭につくった模擬交差点で、実際に道路を横断したり、安全確認を行ったりしました。

森林環境学習

朝は、小雨も見られましたが、すがすがしく気持ちのよい、すばらしい天気となりました。
秋の遠足を兼ね、裏磐梯に森林環境学習に行ってきました。
縦割り班に分かれ、裏磐梯の五色沼自然探勝路を、もりの案内人の方々と一緒に歩きました。
豊かな動植物に親しむとともに、森林の役割や火山噴火による自然への影響や被害、美しい景観を造った先人の努力など、森林学習として多くのことを学ぶことができました。