清明小学校日誌

2017年2月の記事一覧

クラブ発表会・見学会


 今日、3年生以上でクラブ発表会・見学会を行いました。4・5・6年生は自分たちの所属するクラブの活動について発表したり、他のクラブの取り組みを体験したりしました。
3年生は、来年からクラブ活動に参加することになるので、クラブ活動がどういうものなのかしるとともに、それぞれのクラブ活動の楽しさを体験しました。

学校評議員会


本日第三回の学校評議員会を開催しました。子どもたちの学習の様子を参観していただいたり、学校の取り組み状況について協議したりしました。
保護者の皆様にやっていただいた、学校アンケートの結果をもとに、学校の取り組みや保護者のご意見などを知っていただき、これからの取り組みについてご示唆いただきました。

幼保小中連接事業 中学校説明会

 
本日、福島第一中学校の先生方に来ていただき、中学校の生活や決まり、入学に向けて心がけることについてお話いただきました。
小学校との違いや中学生としての心構えなど具体的にお話いただきました。

新入生保護者説明会

 本日、来年度入学する保護者の皆様にお集まりいただき、保護者説明会を開催しました。
校長の話や学校の概要説明、入学に向けての諸準備等についてお話させていただきました。保護者の方に説明している間、新入学予定の子どもたちは、1年生の案内で校舎内を見て回ったり、一緒に楽しく過ごしたりしました。