清明小学校日誌

2016年2月の記事一覧

祝、創立96周年

今日2月26日は清明小学校の創立記念日で開校して96年になります。本日、創立記念日を祝って全校集会を行いました。
開校当時の様子、前の校舎、第五小学校時代の様子、新しい校舎、そして清明小学校へと改名した様子、そして50周年、90周年と当時の写真ととに、学校の歴史をたどってきました。
子どもたちにとって、学校の歴史と伝統を振り返るよい機会となったと思います。
  

福島第一中学校説明会

今日は、福島第一中学校の先生に来ていただき、卒業する6年生に向けて中学校の様子や中学校入学に向けての心構えなどを話していただきました。
中学校生活のビデオを見たり、中学校生活の具体的な話を聞くことで、中学校に対する不安も解消され、期待が大きくなったようです。卒業、入学と大きな出来事を経験することで、さらに成長してくれそうで楽しみです。
 

新入生保護者説明会

2月8日(月)に平成28年度入学予定の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を開きました。子どもたちが気持ちよく入学できるように、入学までの準備やお願いなど説明させていただきました。説明の間、子どもたちは1年生とゲームをして楽しみました。みんな上手に活動することができ、4月が楽しみです。
  

合同作品展

今日、わかば学級で合同作品展の見学に行ってきました。
自分たちの作品が飾られて宇様子を見たり、他の学校のお友達の作品を見たりしました。
最後に、他の学校の子どもたちが作った小物を買ってきました。