清明小学校日誌

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

今日は、1学期終業式でした。
4月からの74日間、大きな事故や病気もなく、毎日元気に過ごせました。昨年度は実現できなかった全員登校できた日が、4日間もありました。
長い夏休み、学校だけではできないことを、たくさん学んでほしいと思います。笑顔いっぱいの子どもたちに、2学期の始業式であえるのを楽しみにしています。

小学生広報パトロール


7月16日から始まる「夏の交通事故防止市民総ぐるみ運動」を前に、6年生2名が1日警察官に委嘱され、交通安全の広報パトロールを行いました。
二人はパトカーに乗り、学区内を周りながら、歩行者、自動車運転者、自転車利用者へ向けて、交通安全を呼びかけました。
まもなく夏休みです。交通事故にあわないよう、十分注意をしてほしいと思います。

1学期最後の授業参観

今日は、1学期最後の授業参観日でした。
今日も暑い一日でしたが、多くの保護者のみな様に、子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。授業参観後には学級懇談会が行われ、1学期の子どもたちの成長の様子や夏休みの過ごし方についてなど、お互いに情報交換をしました。
また、今日は、1学年の親子活動として、給食の試食会も行われました。清明小では、自校で調理員さんが心をこめて給食を作っています。おうちの方からは、給食を懐かしむ声も聞かれました。親子で楽しく会話をしながら、楽しい給食試食会となりました。


1年生校外学習

今日は、連日の暑さも少し和らぎました。
1年生は、生活科の学習で、1・2校時に方木田公園へ行きました。
公園で仕事をしている方や、公園内の施設をみんなで確認した後、自由に活動をしました。公園内の遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、思い思いに活動をしていました。草むらでは、バッタや蝶を見つけては、おそるおそる手で捕まえたり、みんなで観察したりしていました。
 

ブランコに大喜び

学校に、念願の新しいブランコができて、子どもたちは大喜びです。
設置後の安全点検も終わり、今日から遊べるようになりました。ブランコの周りには、順番を待つ列ができ、子ども達は友達とゆずりあいながら、楽しく遊んでいます。
ブランコを寄贈してくださった半沢利光様、本当にありがとうございました。