「みんなとともに 笑顔いっぱい」
-「学びあい」「認めあい」「高めあい」 -
福島市立清明小学校
「みんなとともに 笑顔いっぱい」
-「学びあい」「認めあい」「高めあい」 -
福島市立清明小学校
後半の部です。音声のトラブルがあったようです。うまく伝わらなかったことをお詫びします。
「学習発表会」に変えて、「オンライン授業参観」を行いました。まずは、前半の部です。
本を読むよい環境が整っています。
転校するRさんとのお別れです。思い出に残るひとときを過ごしました。
「学校だより 第30号」を掲載しますので、ご覧ください。
県北建設事務所の方に教えていただきました。専門家の話に刺激を受けました。
教頭先生が、硬筆を教えていました。
自主学習ノートを展示して、他学年の自主学習の様子を見る機会を設けています。
1年生も見に来ていました。
2年生が「町探検」に出かけていきました。きょうは、地域を一回り。
ベースボール型のゲームをしていました。
形を移していました。何に気づいたのかな?
角材とくぎを使ってのかわいらしい作品がありました。
きょうは、セリーン先生から教えていただきました。
代表委員会による「あいさつ運動」が始まっています。元気なあいさつが広がるといいですね。
どんぐりを使って、何かができそうです。
持久走の練習が始まりました。だんだんに慣れてほしいです。
中庭の花壇がリニューアルしました。花には長いこと楽しませてもらいました。
2年生が「遊ぶもの」を作って、1年生と交流をしていました。2年生が「大人」に見えます。
6年生もミシンを使った製作活動をしていました。
理科室前の廊下です。カメやメダカがいて、子どもたちに愛されています。
ミシンを使って「エプロンづくり」をしていました。
毛筆の練習です。集中して書いていました。
会津若松の修学旅行で行う「フィールドワーク」の計画を立てていました。
「学校だより 第29号」を掲載しますので、ご覧ください。
マット運動の練習の成果を発表していました。一人一人の技がちがいました。
和太鼓で、リズム打ちをしていました。和太鼓の音色がいいですね。
3年生がスーパーマーケットの見学に出かけました。よい勉強ですね。
高跳びの導入のようです。助走はどうかな?
タブレット端末で、酸性・中性・アルカリ性の食品を調べていました。
お話の絵に、色をトントンと、ていねいに塗っていました。
タブレット端末をつかって、調べ学習をしている子もいました。
鍵盤ハーモニカも、練習ができるようになりました。
「秋を見つけよう」で、方木田公園に出かけました。「虫」とも触れ合ってきたようです。
地域の方から集めてくださった「ペットボトルのキャップ」と、環境整備のための「チューリップの球根」をいただきました。環境委員会の子どもたちが、代表でいただきました。
道徳科の授業研究を行いました。道徳ノートを活用しました。
学校の前には、凹凸の横断歩道が、実験のために1か月の予定で設置されました。
また、近くの公園も木が切られ、環境がよくなりました。
きょうは、市内一斉の「オンライン授業の日」です。「オンライン」での授業に、子どもも教師も慣れてきました。
4年生が水林自然林に出発しました。晴れてよかったです。
今日は、道徳科の授業研究を6年生で行いました。子どもたちが自分のことを素直に語る、とてもよい授業でした。日頃の学級経営の様子を垣間見ることができました。
無事に終了しました。方法を工夫して、予定時刻に終わることができました。
色をつけた紙粘土での製作活動です。色がきれいですね。
「木版画」で掘り始めたところです。手を切りそうで、ちょっとこわいかな。
「学校だより 第27号」を掲載しますので、ご覧ください。
6年生も音楽室での授業です。リコーダーの練習です。
お店の勉強ですね。お家の買い物のことを想起していました。
話し合いをしていました。手がたくさんあがっていました。
マット運動の準備です。「うさぎ跳び」が基本ですね。
「レベル1」になり、理科室での実験もできるようになりました。きょうは、「流れる水のはたらき」の勉強です。
個別での学習の成果が出ています。「交流」も大切にしています。