学校日誌

2018年5月の記事一覧

校長室にも、かわいい訪問者が!

 本日、校長室にかわいい訪問者が訪れました。1年生の生活科、学校探検の学習で、2年生が案内役となり、ペアやグループを作って、校内を探検しました。校長室にも、訪問者が来て、校長室の秘密を探っていきました。事前に、2年生が、1年生が読めるように、部屋の名前をひらがなで表示したり、回ったという印のスタンプを用意したりと、大活躍でした。   

    

緑のカーテンで夏を涼しく。

 もうすぐ6月、衣替え。一段と日差しが厳しくなってきました。本校では、夏の暑さ対策の一環として、「マンデビラ」と「朝顔」の2種類を植えて、緑のカーテンづくりを始めました。「マンデビラ」は、大きな花が咲き、きれいです。夏の暑さ対策だけでなく、子どもたちが自然について学ぶ機会としての役目もある緑のカーテン。子どもたちも成長を楽しみにしています。

第1回土曜授業は、鑑賞教室

 26日(土)は、今年最初の土曜授業。PTA教養講座と併せて、鑑賞教室を行いました。本校児童だけでなく、保護者の皆様にもおいでいただき、一緒に観劇しました。朗読劇には、4名の6年生、劇「雨ふり小僧」には、1名の6年生が参加しました。感性豊かに表現する子どもたちに、劇団の方からも、お褒めの言葉をいただきました。将来は、芸能人が誕生・・・!?

最高の運動会!

 

 晴天のもと運動会を実施しました。昨日の雨で校庭の湿り具合もよく,最高のコンディションとなりました。 「競技も 応援も あきらめないで!」の運動会スローガンのもと,ゴールをめざし全力で走り,紅白に分かれた団体種目では「赤勝て!白勝て」の声援が競技をする子どもたちに大きな力を与えました。鼓笛行進では,「校歌」と「負けないで」の曲を堂々と演奏した子どもたち。最高の一日となりました。