学校日誌

2022年10月の記事一覧

全校集会 入賞おめでとう

 昨日は全校集会で表彰式がありました。福島地区児童作文コンクールと第86回青少年読書感想文福島地区コンクールの入賞者の代表が表彰されました。おめでとうございます。

 表彰のあと、『植物の知恵』をテーマに講話を行いました。実りの秋ですが、植物は自分の子孫を広げ残すために種や実に様々な仕掛け(知恵)を持っています。アルソミトラ、スミレ、そして大笹生特産の果物で植物の知恵の具体例をお話ししました。植物は生きるために知恵を持っています。私たちも生きるためには知恵を身につけなければならないこと、学校で学ぶことは知恵を身につけることなのだと子どもに伝えました。

次の目標は・・・・

 今日も快晴の朝です。3℃まで冷え込みましたが、空気が澄んでいて凛とした朝でした。

 22日に子どもたちの大きな目標であった学習発表会も終わり、子どもたちは次の目標に向かって頑張っています。それは持久走です。来月にマラソン記録会がありますが、それに向かって一生懸命走っています。毎日のようにトラック100周達成者が誕生しています。そして、さらに200周、300周にチャレンジしています。

 自分の目標に向かって、心と体がよりたくましくなるよう頑張ってほしいと思います。

ありがとうございます 共同作業

 今日は信陵・飯坂方部の技能主事さん・用務員さんが本校の共同作業に来てくださいました。駐車スペースを広げるために、運搬された砕石を広げて平らにする作業を行ってくださいました。忙しい中、ありがとうございます。

秋で遊んだよ 秋をたくさんみつけたよ(1・2年 見学学習)

 今朝も寒かったですが、気持ちのよい朝でした。西の雲がなくなると吾妻連峰は雪で白くなっていました。

 今日は低学年の生活科校外学習があづま運動公園トリムの森で行われました。公園についた時には肌寒かったのですが、遊び始めるとジャンパーなどはいらなくなったようです。子どもたちは、赤や黄に色づく森の中のアスレチックで思いっきり遊びました。また、公園の中の落ち葉や木の実を夢中になって拾いました。あづまの秋を満喫しました。