学校日誌

2023年4月の記事一覧

春の遠足 1年生を迎える会

 今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足。みんなの願いが天に通じ、快晴の日となりました。縦割り班で十六沼を目指し、出発しました。お兄さんお姉さんに励ませれながら、1年生も自分の足で歩いています。山際の道を進んでいく様々な花々、美しい景色を楽しみながら山際の道を歩いていきました。だんだん気温も上がってきて、本校の始まりであった安楽寺でしっかり給水しました。

 目的地の十六沼に到着すると、1年生を迎える会を行いました。実行委員のお兄さんやお姉さんが準備を進めてきた会です。お迎えの言葉、1年生の紹介・インタビュー、みんなでゲームで楽しみました。最後には1年生からお礼の言葉がありました。

 楽しかった迎える会も終わり、もう一つの楽しみのお弁当の時間です。おうちの方が準備してくださったお弁当をみんなでおいしくいただきました。さすがに学校に戻る道のりは長く感じられましたが、みんな自分の足でしっかり帰ってくることができました。大笹生の自然と友達とのかかわりを満喫した1日でした。

 

歯科検診

 今日は歯科検診が行われました。1年生は初めてですので少しドキドキしていたようでしたが、静かに順番を待ち、上手に検診を受けることができました。待っている間、子どもたちは保健の先生が準備してくれた掲示を見ていました。そこには、歯科の先生がどんなことを見るのか、ⅭとかCOの意味などが分かりやすく説明してありました。待っている間も、ミニ知識を学ぶ子どもたちでした。

 

心ひとつに 鼓笛練習

 今朝は久しぶりの雨。冷たい雨に登校する子どもたちも少し寒そうでした。雨の朝、いつも感心することがあります。本校の子どもたちは、必ず昇降口で傘の雨しずくを切ってから中に入ります。1年生も上級生の姿を見て、同じようにしていました。本校の良い伝統です。

 いよいよ市の鼓笛パレードに向けての練習が始まりました。朝の時間、体育館に3年生以上が集まり、校歌を演奏しました。久しぶりだったにもかかわらず、なかなかの出来栄えでした。これから練習に取り組み、心ひとつに誇りをもって校歌の演奏ができるように取り組んでまいります。

ふくよみの日

 今日はふくよみの日のいろいろなイベントが行われました。本来は昨日でしたが、学校司書の先生の出役日に合わせて、今日のイベントになりました。

 4時間目は5年生が図書館に来て、国語「図書館に行こう」の学習をしました。請求番号について理解を深め、自分の

読みたい本、必要な本の探し方について学びました。

 給食の時間は司書の先生が読み聞かせをしました。「ともだちや」という本を読んでくれましたが、それに触発されたのでしょう。昼休みには多くの子どもが本を借りに来ていました。充実したふくよみの日になりました。読書の楽しみを知る子どもが増えることを願っています。

授業参観

 21日は今年度はじめての授業参観が行われました。どの学級でもめあてに向かって、一生懸命取り組む子どもの姿が見られました。特に1年生は今日が初めての5校時でしたが、とてもがんばっていました。

 授業参観の後、PTA全大会や学級懇談会、専門委員会が行われました。PTA活動もいよいよスタートを切りました。子どもたちの成長のために、保護者様と力を合わせて取り組んでまいります。