学校日誌

2021年7月の記事一覧

かめ吉 元気です

 本校で子どもたちが可愛がっていたかめ吉も、子どもたちがいなくて退屈そうです。そこで、職員がかめ吉にお散歩エリアを作ってあげました。元気に散歩するかめ吉。自由に動き回れて、とても気持ちよさそうです。

【ひらがなばあじょん】

 かめきちも、みんながいなくて、さみしそうです。そこで、せんせいがたがおさんぽえりあをつくってあげました。げんきにさんぽするかめきち。とてもきもちよさそうです。

喜んでもらえました(3・4年)

 昨日は所用で地域の福祉施設「生愛レジデンス」に伺いました。施設に入ると玄関には3・4年生が入所している方々に贈らせていただいた七夕飾りがきれいに置かれていました。ホーム長さんから、入所されている方々がとても喜んでくださり家族の方にもみていただきたいのでここに飾っているとのお話をお聞きしました。子どもたちの活動が役立っていることをとてもうれしく思いました。

つながっているよ(オンラインミーティング接続テスト)

 本日、学習者用携帯端末を使ってオンラインミーティング接続テストを行いました。15名の児童が参加しました。久しぶりに友だちや先生方と顔を合わせ、みんな笑顔で参加していました。離れていともつながっていることを生かし、今後、様々なことに活用してまいりたいと思います。

 なお、8月1日に第2回接続テスト(全学年)、2日にオンライン学級会(高学年)、5日に第3回接続テスト(全学年)を行う予定です。

体育館の屋根 きれいになります

 夏休み中、体育館屋根の修繕・塗装工事が行われています。塗装が痛み、一部雨漏りがありましたが、工事により改善されます。学校開放の団体様にはご不便をおかけしますが、きれいな屋根になるのが楽しみです。

 また、明日にオンラインミーテイングの接続テストが行われます。10:00~10:30です。参加される場合は、お配りしたプリントをもとに接続を行ってください。

かめ吉ひっこし

 夏休み第1日目、1階から3階まで校舎はひっそりとしています。そんな中、先生方で子どもたちがかわいがっているかめ吉の引っ越しを行いました。今までは子どもたちが触れ合える昇降口にいましたが、夏の強い日差しが差し込みますので、職員室前に移動しました。少し涼しいところでかめ吉も気持ちよさそうです。

 学校日誌ですが、これまではできるだけ毎日、子どもたちや学校の様子をお伝えしてまいりました。夏休みに入りましたので、これからは何か学校でお伝えしたいことがあった時に書き込みます。ときどきはのぞいてください。