学校日誌

2019年3月の記事一覧

お世話になりました!

 平成30年度末の人事異動で、5名の先生方とお別れすることになりました。離任式や見送りでは、子どもたちから、お別れする寂しさが伝わってきました。先生方それぞれの子どもたちに対する情熱はすばらしく、心より感謝いたします。これからも、子どもたち、そして大笹生小学校を見守っていてください。お世話になりました。

巣立っていった21名のみなさんへ

 ご卒業おめでとうございます。21名のみなさんが卒業証書を手にしました。すっかり心も体も成長した子どもたち。力強く次へのステージに向かって歩みだしました。「あらしも雪もはねかえす元気な笹にまけるなと~。」本校の校歌の一節です。応援しています在校生が!先生方が!おうちの方が!みんなが21名を応援しています。

 

 

 

 

 

                                                  

さすが6年生!たよりになります!

 「下級生と思い出を作ろう」ということで6年生21名が各学級に行って、漢字パズルを行いました。グループになった下級生に準備してきた漢字カードを渡してパズル開始です。6年生はニコニコしながら下級生の活動の様子を見ています。実に頼もしい姿でした。下級生は、夢中になってパズルに挑戦しています。なんと微笑ましい光景かと目を細めてしまいました。さすが6年生!たよりになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっぷり本の世界に浸った1年でした!

 本校児童のために読み聞かせをしてくださっている読み聞かせボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えようと、図書委員会が主体となって感謝の会を実施しました。ご出席していただいた7名の皆様に、全校生が協力して作成した感謝の気持ちがこめられたプレゼントを渡しました。児童代表で図書委員長さんが感謝の言葉を伝えました。読み聞かせボランティアを代表して須田様から、御礼と、来年も来ますとの力強い言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわくの会食!

  4校時終了後、しばらくすると6年生が校長室にやってきました。卒業を間近に控えた校長先生との会食会のためです。楽しく会食する様子が隣の職員室に伝わってきます。校長先生との給食は、小学校生活の思い出の一コマとなったことでしょう。それにしても、どんな話をしていたのか気になるところであります。