学校日誌

2023年2月の記事一覧

校舎の様子(1階)

 今朝は快晴。吾妻や安達太良の山々もとてもきれいに見えました。子どもたちも元気に登校しています。

 校舎1階の様子を写真でお知らせします。体育館は地区体育協会の皆さんが土曜日にワックスがけをしてくださったので、床がとてもきれいになっていました。子どもたちの活動の足跡や私たちの子どもへの働きかけを見ることができます。

鼓笛移杖式(大笹生タイム)

 今日の大笹生タイムは鼓笛移杖式が行われました。6年生の主指揮者から「これからは、皆さんが大笹生小学校の伝統を守ってください。今よりももっと素晴らしい演奏にし、たくさんの人たちを笑顔にしてください。」の励ましの言葉とともに、指揮杖が5年生の主指揮者に手渡されました。新主指揮者からは、「私たちが伝統を守れるようにたくさん練習し、本番に向けて頑張っていくので応援よろしくお願いします。」と力強い誓いの言葉がありました。その後、これまで6年生から教えていただいたことをいかして、新鼓笛隊の素晴らしい校歌演奏が披露されました。6年生は笑顔でその演奏に耳を傾けていました。本校の素晴らしい伝統が引き継がれた鼓笛移杖式でした。

人とのかかわりで学ぶ(3年 6年)

 子どもたちは人とのかかわりでいろいろなことを学んでいます。今日は、EAAの先生、理科サポートティチャーの先生、学校薬剤師の先生が来てくれました。

 3年生はEAAの先生と誰の靴なのかあてるゲームをしていました。先生の英語のヒントとさし絵をもとに、子供たちは想像力を働かせて答えていました。また、ゲームの中でEAAの先生がいろいろな英語の表現を教えてくださっていました。

 6年生では、私たちが生きていく上で欠かせない空気をテーマにして、理科サポートティチャーの先生が様々な実験等を行ってくださいました。日頃、存在をあまり意識しない空気ですが、大きな風船に詰めるとしっかり重さを感じること、その風船の空気を抜いた時に手に感じる変化などを体験しました。空気の力で浮上するホバークラフトを見せていただいた後、CDホバークラフトづくりに取り組みました。最後には、実際に人が乗れる手作りのホバークラフトの体験をしました。子どもたちは歓声を上げながら、笑顔でホバークラフトに乗っていました。今日の活動を通して、子どもたちの空気の物質感が深まったことを感じます。

 6年生の5校時目は、学校薬剤師の先生が「薬物乱用防止教室」を行ってくださいました。はじめに薬物にはどんなものがあるのか、薬物の一つであるアルコールやたばこの害について映像を使って説明してくださいました。そして、違法薬物の怖さ、通常の薬物でも乱用することの怖さを教えてくださいました。私たちには自然治癒力があります。子どもたちには、それを生かしながら薬を自分の健康のために上手に利用できる人になってほしいと感じました。

ドッジボール大会(3・4年)

 昨日の昼休みは、健康委員会主催のドッジボール大会が行われました。外で遊べない冬場、みんなで楽しくドッジボールをしようと健康委員会の子どもたちが企画し、これまで低学年と高学年の大会が行われていました。昨日は最後の中学年の大会です。これまで、体育の授業に一生懸命取り組み、休み時間もいろいろな遊びや体育的な活動を楽しんできた中学年の子どもたち。投げる力や俊敏性、捕球する力、体力が伸びていることを感じました。試合の方も大変盛り上がり、紅・白どちらも譲りません。接戦の末、終了1分前に勝負がつきました。紅白どちらのチームの子も楽しさと充実感を味わったようです。健康委員会の皆さん、楽しい大会の運営、ありがとうございました。

しのぶ号(移動図書)が来てくれました

 雪のちらつく寒い1日ですが、今日もしのぶ号が来てくれました。子どもたちは、先月借りた本を返した後、思い思いに自分の読みたい本を選んでいました。学校の図書室にない本もたくさんあるので、子どもたちはしのぶ号が来るのを毎月楽しみにしています。子どもたちには様々な本と出会い、自分の視野を広げ、豊かな心を育んで欲しいと思います。