学校日誌

2021年10月の記事一覧

ひょうたんづくり(4年)

 4年生はひょうたんづくりを行いました。前に酵素に浸しておいたひょうたんをバケツから取り出し、水洗いを済ました。安全のため、手袋を2重にして行いました。乾燥させた後が楽しみです。

校内マラソン記録会に向けて

 11月10日の校内マラソン記録会に向けて、今日は1年生がコースの下見に出かけました。晴れて風もなく穏やかな天候でしたので、楽しみながらコースを確認することができました。9月から一生懸命走っています。その成果が出るといいですね。

ありがとうございます(5年 家庭科)

 本日は5年生の家庭科の授業に、地域のボランティアの方々が来てくださいました。ミシンを使って作品を作る授業でしたが、ミシンの調整が難しく、担任が1人で実習を行うのは大変です。4名の方に見ていただけるので、子どもたちは安心して作品作りを行うことができました。ボランティアのみな様、本当にありがとうございます。

素敵な琴の音色(鑑賞教室)

 本日は琴(筝)演奏者の 大川 義秋 様においでいただき、鑑賞教室が行われました。大川様は福島県双葉郡出身で10年前に東日本大震災の時に被災されました。埼玉で避難生活を送っているときに琴に出合い、その後、コンクールにおいて全国一になられた方です。

 紅蓮華・メイクユーハッピイ・さくらさくら・さらし風手事・秋の童謡メドレー・花は咲く・負けないで・にじ・ソラシドレ(オリジナル曲)・千本桜など、子どもたちが知っている曲やリクエスト曲を演奏してくださいました。最後にアンコールでとなりのトトロも演奏していただき、子どもたちも琴の優しく煌びやかで厚みのある音色を楽しみました。

 演奏だけでなく、「自分の夢のかなえ方」についてもお話ししていただきました。1日8時間練習されていたことをお聞きし、夢の実現には才能も大切ですが人並外れた努力が大切であることを教えていただきました。本校の子どもたちもぜひ夢の持ち、その実現にチャレンジして欲しいと思います。様々なことを学んだ鑑賞教室でした。 大川義明様、本事業を提供くださった福島県文化センターの方々に心より感謝申し上げます。