学校日誌

2021年5月の記事一覧

エリックカールさん ありがとう

 今日の給食の時間は絵本作家のエリックカールさんに哀悼の意を表して、学校司書の先生から「しりたがりのこひつじ」の放送による読み聞かせがありました。どの学年も静かに聞いていました。本校の図書室にはエリックカールさんのコーナーが設けられ、たくさんの絵本があります。来てくれた人には司書さんから「はらぺこあおむし」の塗り絵のプレゼントがあるそうです。エリックカールさんのご冥福を祈るとともに、さらにたくさんの子どもたちが本に親しめるようにと願いました。じっくりと文を読み味わう経験は、集中力と想像力、そして思考力を養うのにとても大切なことです。そのきっかけになるといいですね。

たった一つの命 自分で守る

 本日は防犯教室が行われました。前半は不審者侵入との想定で、教職員が児童の安全をどのように守るかについて訓練を行いました。今日訓練の反省を生かし、本校の児童の安全を守る組織体制をより一層強化してまいります。

 教室の後半は、福島北警察署の中平様と福島県警察スクールサポーターの渡辺様から下校時等に不審者から声をかけられた場合、どのように自分の安全を守ったらよいかについてお話をきいたり、ロールプレイをしたりして学びました。今後も、自分の命を自分で守れる知恵と勇気とたくましさを育んでいきたいと思います。

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。ゲーム・スポーツクラブでは、ドッジボールに汗を流していました。はじめは白チームが優位にたっていましたが、赤チームも徐々に追いついてきていました。サイエンス・PCクラブでは、コンピュータを使って、名刺づくりや入力練習に取り組んでいました。学習したローマ字を使って、素早く入力できていました。ハンドメイドクラブでは、それぞれ材料を持ち寄ってクッションづくりに取り組んでいました。素敵なクッションができるといいですね。

 雨の6校時でしたが、それぞれ自分の好きなこと、興味があることに熱心に取り組んでいました。

みんななかよし 大笹生タイム

 今日の大笹生タイムでは縦割り班の話し合いがありました。本校では、協力しあう態度を育て自主的・自律的活動を促すため、学年を超えた児童同士のふれあいや交流を行っています。およそ1か月に1回交流活動を行う予定ですが、今日は各班でその計画をたてました。今後、それぞれの班で楽しい活動が行えるといいですね。