学校日誌

2022年8月の記事一覧

今日も雨 でも学習は真剣(全学年)

 今日も雨。また、寒暖の差も激しく健康管理も大切な時期です。

 はっきりしない天候ですが、教室では子どもたちが真剣に学習に取り組んでいました。その様子をお知らせします。

 なお、昨晩は本校で150周年記念事業実行委員会が開かれました。予算の見通しが立ち、具体的な事業推進に取り組んでいくことが確認されました。記念事業にあたり、ご寄付・募金・協賛金等を寄せていただいた方々に心より感謝申し上げます。子どもたちにとって150周年の時に本校児童でよかったと思えますよう、大笹生小学校及び大笹生地区にとって歴史を振り返り未来につなげる節目となりますよう、取り組んでまいります。

かめ吉も甲羅干し 穏やかな昼休み

 今日は雨。登校する子どもたちの表情もどことなく、しずんだ感じです。昨日はとてもよい天気で、昼休みは子どもたちものびのびと遊びました。学校のアイドル、かめ吉も、スクールサポートスタッフの方にすみかをきれいにしていただき、とても気持ちよさそうでした。その様子を写真でお伝えします。

 

気持ちのよい一週間のスタート(朝の活動)

 今朝はとてもすがすがしい気持ちのよい朝でした。空気がきりっと澄みわたり、吾妻山がきれいに見えました。子どもたちも月曜日ですが、気持ちよく登校できたようです。

 朝の子どもたちの様子です。始業前、低学年児童は学級園の野菜や花を世話を心を込めてしていました。隣のビオトープでイトトンボを発見し、捕まえていました。

 始業後は読書タイムです。どの学年も落ち着いて読書に取り組んでいました。今日は学校司書の先生が来ています。敬老の日にちなんだ本や新しく入った本をわかりやすく展示してくれています。おすすめの本ですので、ぜひ子どもたちには読んでほしいと思います。また、今日のお昼の放送で司書の先生が『モグラのねがいごと』という絵本を読んでくださいました。内容も素晴らしいですが、絵もとてもきれいです。ぜひ、読んでほしいと思います。

学習 がんばっています(全学年)

 二学期が始まり、今日で5日目です。子どもたちは学校生活のリズムを取り戻し、学習にも一生懸命取り組んでいます。1時間目の様子を写真でお知らせします。図工の作品作りに取り組んだり、国語や算数の問題を一生懸命考えたり、テストに取り組んだり、ALTの先生と外国語活動に取り組んだりしていました。

大笹生タイム

 今日は大笹生タイムが行われました。縦割り班に分かれ、鬼ごっこやボーリング、ドッジボール、風船バレー、〇〇バスケットで楽しい時間を過ごしました。高学年の子どもたちリーダーシップを発揮して、よい人間関係づくりにもなっています。