学校日誌

2023年3月の記事一覧

先生方 ありがとうございました(離任式)

 本日は離任式がありました。退職、転出される先生方とのお別れの式です。子どもたちはお世話になった先生に感謝の気持ちをそれぞれ伝えていました。悲しい別れでしたが、退職、転出、そして研修派遣に行かれる先生から、温かく力強い励ましの言葉をいただき、子どもたちには前を向いて進もうという表情が見えました。お世話になった先生方、ありがとうございました。新しいステージでのご活躍をお祈りしています。

かめきちはげんきです

 大笹生小学校のじどうのみなさん

 はるやすみも3日目となりました。元気にすごしていますか。

学校のさくらはつぼみをふくらませています。

プランターのミニチューリップやクロッカスも花をさかせました。

かめきちも元気でえさをたくさん食べています。春本番ですね。

 

 

凛として 胸をはって 巣立ち(卒業式)

 今日は春休み1日目でした。昨日は修了式、卒業証書授与式が行われました。6年間、しっかりと学び続けた6年生、自分の夢や目標にしなやかにチャレンジした6年生、様々な課題を友と力を合わせながら乗り越えてきた6年生。卒業証書を受け取る姿は、凛として堂々としたものでした。中学校でも努力をおしまず、自分と自分の未来を拓いていくことを願っています。

生愛会の皆様からの贈り物(6年生)

 いよいよ今日が卒業証書授与式、6年生が次のステップに進む日です。

 昨日、本校が交流させていただいている生愛会様から贈られたプレゼントが6年生一人ひとりに手渡されました。手作りの素敵なプレゼントにメッセージが添えてありました。受け取った6年生はみんな笑顔でメッセージを読んでました。

たくさんの皆様に祝福されながら卒業していく6年生。これまで支えてくださった皆様に感謝です。

卒業に向けてのプレゼント(読み聞かせ)

 20日は学校司書さんが昼の放送で読み聞かせをしてくださいました。卒業する6年生に贈り物として、「大切なこと」「たくさんのドア」という本を読んでくださいました。「1番大切なのは、あなたがあなたであること。」はきっと6年生にとって、素晴らしい励ましの言葉になったと思います。そして、6年生には、これからたくさんの素敵なことがまっているドアをたくさん開けていってほしいと願いながら、読み聞かせを聞きました。学校司書さん、すてきな贈り物、ありがとうございました。  

 6年生は明日、卒業していきます。