学校日誌

2021年9月の記事一覧

夏休み頑張ったね(表彰)

 本日は選手壮行会後、読書感想文コンクールと理科作品展の表彰が行われました。感想文については6名、理科作品展については5名が表彰されました。表彰されなかった児童も含めて、子どもたちの夏休みの頑張りに拍手を送りたいと思います。

 保護者様に連絡です。台風16号の今後の進路が心配されますが、福島地方気象台の予報担当の方に確認したところ、「現在の予想、下校予定時刻の風は10m/s以下、雨は時折強く降る可能性もある。」とのことでした。リスクは少ないですので、予定通り1日は全校一斉15:00下校で進めます。変更がある場合にはお知らせします。果樹に対する風の影響がでないことを願います。

願い 自分の力を出し切って

 本日の昼は陸上競技大会選手壮行会が行われました。感染防止対策を徹底しながらの実施です。

 代表選手14名がステージに上がり、自己紹介や「これまで練習してきたことを生かし、自己ベストを目指しがんばります。」と選手代表のあいさつがありました。自分の力を出し切るために①自信を持つこと ②体調を整えること ③よいイメージをもって競技に臨むこと の3つを話しました。全校生と全教職員で応援しています。大笹生小の誇りを胸に10月6日は自己ベスト目指して頑張ってください。

久しぶりです(移動図書館)

 本日は福島市移動図書館『しのぶ号』が来てくれました。前回の予定日は感染拡大防止のために中止なりましたので、久しぶりの来校です。子どもたちは、野球・料理・クイズ・怖い話・動物等々、自分の興味のある本を借りていました。読書によって自分の視野を広げたり、考えを深めたりして欲しいと思います。

就学時健康診断について

就学時健康診断受診予定の保護者様へ

 本校の就学時健康診断は10月12日(火)に予定通り行います。今後、新型コロナウイルス感染状況により変更がある場合には本ブログでお知らせしますので、時々チェックしていただきますようお願いします。

 

オンライン授業

 本日、1校時目はオンライン授業です。各教室を訪問するとそれぞれ工夫をした授業が行われていました。1・2年生は国語で漢字の学習を行っていました。3年生は音楽でリコーダー、4年生は社会で防災について学んでいました。5・6年生は算数の授業を行っていました。小さなトラブルはありますが、概ね順調に授業は進められていました。

 保護者の皆様に連絡です。家庭でオンライン授業に参加してのトラブルや気づいたことがありましたら、担任にお知らせください。今後のオンライン授業改善の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

 二つ目の連絡です。福島市教育委員会の通知により10月15日に「全市一斉オンライン授業の日」を設定します。詳しくは保護者様宛通知により連絡を差し上げますので、ご協力をお願いします。