学校日誌

2024年2月の記事一覧

一生懸命学ぶ子どもたち

 今朝も春を思わせる穏やかな朝でした。2月も今日で終わり。いよいよ明日から三月です。そして、1か月後に子どもたちは中学校へ進学または1学年進級します。残り1か月、子どもたちに進学・進級への力と自信をつけられるよう、全職員で取り組んでまいります。真剣に学ぶ子どもたちの様子をお伝えします。

今朝の子どもたちの様子

 昨日は寒い朝でしたが、今朝は太陽の光がとても暖かく感じられました。

 朝の子どもたちの活動の様子です。今週はいよいよ3月に入りますので、学習のまとめや感謝の気持ちを表す準備、クラスのきずなをより強める活動などに取り組んでいました。

 

新記録証授与式

 昨日のお昼休み、校内なわとび記録会で新記録を出した児童への新記録証授与式が行われました。放送での式でしたが、新記録を出した5人の子どもたちに記録証が手渡されました。新記録が出た種目は、前二重跳び・前あや跳び・前三重跳び・前ダブル・前トリプル・後あや跳び・後トリプルの7種目です。中には1人で2つの新記録を出した子もいました。本当にがんばりました。おめでとうございます。

感謝の心

 毎年3月になると(3月に近づくと)、学校はあるものでいっぱいになります。それは感謝の心です。

 22日はEAAの先生の本年度最終出勤日でした。最終日も、楽しいアクティビティに子どもたちも楽しみながら取り組み、英語やジェスチャーで積極的に表現し、友だちや先生の表現を理解しようと頑張っていました。6年生教室での授業が終わりに近づくと、EAAの先生から英語でお別れのお話がありました。子どもたちはこれまで学んだことを使って一生懸命理解しようと頑張っていました。EAAの先生のお話を終わると、6年生の代表が全員の心がこもった感謝のメッセージを手渡しました。

 これから2・3月の学校は感謝の心でいっぱいになります。そして、感謝の心をもつことは人とかかわる上でとても大切なことです。2・3月はそれを大切に教育活動を進めてまいります。EAAの先生、いつも情熱をもって子どもたちに教えていただき、本当にありがとうございました。

 

学力向上 授業改善 校内研修会

 20日は、福島大学准教授 鳴川哲也先生においでいただき、学力向上及び授業改善のための校内研修会を行いました。鳴川先生は、平成28年度から文部科学省教科調査官として現在の学習指導要領の策定にあたった先生です。鳴川先生からは「今、大切にしたい授業づくりの視点について考える」というテーマで、①学校教育には何が求めらえているの? ②主体的・対話的深い学びって何? ③個別最適な学び、協働的な学びって何? 4各教科等の役割は? という4つの柱から御講話いただきました。今後、私たちがどのように授業をつくっていったらよいか、特に各教科の特質を生かして、どのように見方・考え方を働かせ、資質・能力を育成すべきか具体的な示唆をいただきました。お話しいただいたことを道しるべとして、学力向上と授業改善を進めてまいります。鳴川先生、ありがとうございました。