学校日誌

2023年8月の記事一覧

学校をサポートしてくださる人たち1

 今日はEAAの先生が外国語活動の授業に来てくださいました。先生と一緒に子どもたちは楽しみながら英語での表現を学んでいました。

 また、今日から「図書の電算化作業」が始まりました。8名の方が来てくださり、学校司書さんとともにコンピュータへの図書の登録等の作業を進めてくださっています。作業が完了すると、図書の管理や貸出の効率化につながります。

 今日は本校をサポートしてくださる人たちを紹介しました。もっとたくさんの人が本校の教育活動充実に協力してくださっています。

暑さに負けず学習(1年)

 毎日、暑い暑い日が続いています。しかし、子どもたちは暑さに負けず学習に取り組んでいます。1年生は図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習に一生懸命取り組んでいました。3時間目にいろいろな形を切り取りました。4時間目は切り取ったいろいろな形を画用に貼っていきます。タコや魚、イカや海藻などの形を貼り付けると楽しい海の世界ができあがりました。いろいろな鳥の形を貼り付けると清々しい空の世界ができあがりました。みんな楽しみながら学習に取り組んでいます。

中学生ドリームアップ事業(職場体験)

 今日から中学生ドリームアップ事業で信陵中学校の2年生5名が本校に来ています。教育に関心のある生徒さんたちですが、子どもたちや先生方との触れ合いを通じて、それぞれの夢や目標を実現させるために貴重な体験をしていって欲しいと願っています。

 また、本校の子どもたちも中学生のお兄さんやお姉さんとかかわれることを楽しみにしていたようです。早速、校長室を覗いて「中学生の人たちは教室にいつ来るのですか。」と聞いてきました。小学生にも中学生にもよい3日間となるといいですね。

 

2学期もチャレンジ

 2学期が始まり、2週目となりました。子どもたちの2学期のめあてを決まったようです。今日の昼の放送で学年代表の児童のめあての発表がありましたので、お伝えします。

1年生:かんじをうまくかけるようがんばります。それから、ともだちとなかよくしたいです。ともだちとたすけあったり、ともだちをいっぱいつくたりして、たのしい2がっきにします。

2年生:一つ目は、学習をがんばることです。とくにかん字をていねいに書きながら、一つ一つおぼえられるようにしたいです。二つ目は、うんどうです。マラソンきろく会では、1年生の時よりもきろくをのばせるようにがんばりたいです。

3年生:一つ目は、みんなをえ顔にできるようにあいさつをしたいです。2つ目は学習で、その日にならったことを自主学習でまとめます。3つ目は運動で、妹とならった運動をして、がんばりたいです。

4年生:学習面では、どの教科も1回は発表するようがんばります。二つ目は、毎日30分は読書をし、さらに本に親しみたいと思います。生活面では、手洗いやうがいを忘れずにしたいです。

5年生:学習では、計算をすらすらできるように自学でたくさん計算します。運動では、体力をつけるため、家の周りを走ります。生活では、ゲームは9時までに終わりにし、10時までにはねるようにします。

6年生:学習では、字をていねいに書き、漢字の筆順をわすれないようがんばります。生活では、手洗いやうがいをし、コロナなどにならないようにします。運動では、陸上大会に向けて、校庭を一生けん命走ります。

 それぞれ素晴らしいめあてや目標をもつことができました。ぜひ2学期、目標に近づけるようにしなやかにチャレンジし続けてほしいと思います。

ようこそ 大笹生小へ

 今日からオスカー先生の後任のALTの先生が来てくださいました。Mr.Eckl Calvin(カルヴィン先生)です。早速、授業ではカルヴィン先生からの自己紹介がありました。4年生の子どもたちも自分のことを伝えるために、名前のカードを作ったり、カルヴィン先生に教わりながら自分の好きなものを英語で表現する準備をしたりしました。カルヴィン先生、これからよろしくお願いします。