学校日誌

2023年5月の記事一覧

ふたばが大きくなったよ(1・2年生)

 今朝は快晴、気持ちの良い1日のスタートです。吾妻の山々もとてもきれいに見えました。登校すると1・2年生は早速、育てている植物の観察やお世話に出てきました。「葉っぱが大きくなったよ。」「黄色い花が咲いた。」「だんだんトマトができるのかな。」「下の葉っぱは枯れちゃったけど、新しい葉っぱは元気だよ。」いろいろな気づきがあります。学級園のそばのビオトープにはきれいなトンボがきていました。5年生が米作農家を見学したときにいただいてきた苗も根をはったようです。

運動会終わる 子どもたちの様子

 27日の運動会では、子どもたちの最後まで粘り強く頑張る姿、輝く姿が随所にみられました。一つの大きな行事を終えて、子どもたちはそれぞれ成長したと思います。今朝の登校時の元気なあいさつにそれを感じました。

 今日の子どもたちの学習の様子、休み時間の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。また、学年の垣根を越えて、楽しく遊んでいます。

楽しく 元気よく 力を合わせて 全力でがんばった運動会

 今日は運動会が行われました。みんなで創ったスローガン『楽しく 元気よく 力を合わせて 全力でがんばろう』が達成された運動会となりました。おいでいただいたご来賓の皆様からは「子どもたちの頑張る姿から元気をもらった。」や「子どもたちの走る姿が以前より良くなっている。」などのご感想をいただきました。子どもたちのがんばりと成長が感じられる場面があちこちに見られた運動会でした。子どもたちの姿に拍手を贈りたいと思います。また、保護者の皆様には、本日の準備・後片付け、係へのご協力、子どもたちへの温かな声掛けなどいただき、心より感謝申し上げます。

 

 

文武両道(租税教室 図工)

 明日の運動会に向けて、子どもたちの意欲や闘志も高まっています。特に6年生は紅白のリーダーとして、運動会の準備や練習に中心となり取り組んでいますが、学習も頑張っています。その様子をお伝えします。

 昨日は、福島法人会や会社経営者の方においでいただき、租税教室がありました。専門の先生のお話をしっかりと聴き、幸せな生活の基盤は税金にあること、納税は大切なことを学びました。

 今日は図工の学習で、校舎のあちこちを使った「」の作品づくりに取り組んでいました。遠近の違いを大きさで調整し、ぴったり重なるようにグループで協力して取り組んでました。タブレットで写真を撮り作品を鑑賞し、上下や左右がぴったり合っている様子に笑顔を浮かべていました。

 

運動会に向けて(全校生)

 いよいよ27日が運動会です。「楽しく 元気よく 力を合わせて 全力で がんばろう」のスローガンのもと、一人一人が輝く運動会になりますよう、一生懸命練習に取り組んでします。その様子を紹介します。

 鼓笛練習の様子です。市パレードでは素晴らしい演奏を披露しました。運動会では隊形なども工夫して演奏します。

 全体練習の様子です。1・2年生も頑張っています。代表の子どもたちの姿も立派です。

 下学年のリレーの様子です。チームの勝利のためにみんな一生懸命最後まで走っています。

 保護者の皆様にはぜひ子どもたちのがんがる姿をご覧いただきたいと思います。