学校日誌

2020年5月の記事一覧

ももりんマスクを配付します!

 昨日、学校にももりんマスクが届きました。

本日、1・3・6年生へ、明日2・4・5年生へそれぞれ配付いたします。

大切に使わせていただき、感染予防に役立てたいと思います。

  手前の小さなマスクが、1年生用です。

  2~6年生用は、白いマスクです。

 

今後の段階的な登校日の設定について

保護者 様

 本日5月12日は、登校日でした。短時間ではありましたが、欠席者ゼロの有意義な時間でした。

各学年、今後の分散登校についての話や家庭での規則正しい生活について、担任から指導いたしました。

また、家庭での学習計画表も配付いたしましたので、どうぞお子さんと一緒にご覧ください。

 今後、当面の間は、家庭学習と登校日の授業との連携・連動により、各学年の学習を進めていきます。

 詳しくは、以下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 R2 段階的登校日通知【保護者向け】.pdf

 R2 休校中の学習と生活について.pdf

【重要】5月12日の登校日及び今後の対応について

保護者 様

 先日一斉メールにてお知らせしたとおり、臨時休校が5月31日まで延長されました。

 それに伴い、5月11日から15日までの間に1回の登校日、5月18日から29日までの間は、週2回の分散登校日(1、6年は週3回)を段階的に設ける予定です。

 本校は、最初の登校日を5月12日(火)といたします。なお、感染予防及び児童の安全確保のため、下記のような対応といたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

               記

1 日 時:5月12日(火) 8:10~10:00

※ できるだけ集団登校による登校としますので、一人での登校等にならないよう安全確保の面でも、必ず登校班で、連絡し合うなどの対応をとって登校させてください。

2 持参物

 ・ ランドセル、マスク着用

 ・ 国語、算数の教科書及びノート、筆記用具

 ・ 図書室で借りた本

 ・ 健康観察記録表(検温カード)※必ず検温して登校させてください。

 ・ 前回の登校日に配付した課題

3 その他

 ・ これまで通り、やむを得ない場合に限り、1~3年生の児童対象を原則とし、8:30~13:00まで、児童の居場所を確保いたします。(13:00以降は、学童と連絡済みです。)

 ・ 5月18日以降の週2日の分散登校(1,6年生は週3日)については、12日の登校日にお知らせいたします。

 

 

マスクをいただきました!

 本日、信陵学習センター館長 山田 達男 様から、本校児童70名分のマスクが寄贈されました。

 このマスクは、学習センターの「学校応援プロジェクト」により、信陵地区のボランティアの方が、一つ一つ手作りをしてくださったものです。後日、子どもたちにお渡します。

 大切に使用し、ウイルスに負けずに、がんばりたいと思います。