学校日誌

2024年6月の記事一覧

宿泊学習(5・6年)

 6月26日(水)・27日(木)は、5・6年生がいわき方面に宿泊学習に出かけました。泊まるのは、いわき海浜自然の家です。自然の家に向かう前に、東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。大地震での津波の被害や原子力発電所の事故による放射線の影響などを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

その後、自然の家に到着。お昼を済ませて四倉海水浴場に移動し、野外活動の一つ、「砂の芸術」に取り組みました。3つの班の作品の題材は、「亀、イルカ、鯨」と決まり、全員時間を忘れて作品作りに取り組みました。この日の夜は、自然の家のバイキング。たくさんお替りをした子もいました。

 

 

 

 

 

 

1日目の活動は、ここで終了。

2日目は、自然の家を後にして、「アクアマリンふくしま」を見学しました。大笹生も自然が豊かですが、身の回りにいる水生の生き物をじっくり観察することはあまりありません。海の生き物、淡水に住む生き物、どれも新しい発見の連続でした。2日間、楽しく学習に取り組むことができました。

 

テニス教室

 今日は「御山ゆずっこテニス」の皆さんがおいでになり、3・4年生を対象に体育館にてテニス教室を行っていただきました。ラケットの握り方、ボールの打ち方等を教えたいただきました。短時間でしたが、軟式テニスについて、その面白さを感じることができたようです。

リコーダーってきれいな音が出るね!

 3年生は、音楽でリコーダーで演奏を行いますが、本物の音に触れることが大切であることから、「東京リコーダー協会」から髙橋美香様をお招きし、様々なリコーダーの音に触れさせていただきました。

 子どもたちは、いつも使っているリコーダーの何倍もの大きさのリコーダーや片手で持てるほど小さなリコーダーまでその音色の美しさを感じ、自分でもいい音が出せるようにがんばろうという気持ちを高めていたようです。

学校評議員会①

 今日は、学校評議員の皆様にお越しいただき、第1回目の学校評議員会を実施しました。学校経営の概要説明、授業参観、給食試食、懇談を行いました。評議員の皆様からは、「教室の児童数は、何人程度が教えやすいのか」「子どもたちが愉快に楽しく、先生方もそうしてもらえると子ども伸びる」「子どもたちがもう少し増えるとよい」「子ども同士、がんばれという励まし合いが見られた」「掲示物に、新しく来られた先生に学校のことを教えてあげたい。という優しい子どもの言葉があったのが良かった」等のご意見をいただきました。学校評議員の皆様。お忙しいところ、ありがとうございました。

大先輩と一緒に!

 今日、地域にあるグループホーム生愛レジデンスを6年生が訪問しました。子どもたちが考えたゲームを、おじいさ

んやおばあさんにチャレンジしていただきました。玉入れやコップの中のキャップ探しに取り組んでいただきました。皆さん、楽しみながら一生懸命ゲームに取り組んでいいただき、子どもたちも、達成感を味わうことができました。

よい歯の表彰

 朝の大笹生タイムで、「よい歯の表彰」を行いました。よい歯とは、(未処置なし、要注意乳歯なし、歯垢の付着なし、歯肉の状態良好)のことをいいます。

 今回、表彰を受けたのは、36名。代表の6年生に賞状を伝達しました。丈夫な歯で、根菜類をしっかりかんで食べて、腸内環境をよくすることの大切さをお話ししました。最後に、健康委員会が、歯の健康クイズを出しました。

 

「心肺蘇生」講習

 本日、今年度の「心肺蘇生」講習を実施しました。飯坂消防署から唯木様においでいただき、AEDの使用の仕方を中心にご指導をいただきました。2回に分け、全職員が研修を行いました。AEDの音声に従って、パッドの装着や心肺蘇生の方法について学ぶことができました。

体力テスト

 今日から、体力テストが始まりました。校庭では、50m走とソフトボール投げに子どもたちが元気に取り組みました。記録の測定を通して、自分の記録(数値)をしっかり意識できるようになることはとてもよいことです。

引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練を行いました。「大雨により、八反田川が氾濫し、浸水災害の恐れがある」という想定の下、子どもたちは、緊急放送の指示に従い、校舎3階へ整然と避難することができました。

避難後は、体育館にて引き続き、引き渡し訓練に入りました。

メールでの連絡によって、保護者の皆さんが次々に子どもたちを迎えに来てくださいました。

避難訓練、引き渡し訓練共に、子どもたちがきちんと話を聞く姿が見られ、混乱なく訓練を終えることができました。

元気でね~!

 3年生の理科で飼育していたモンシロチョウが、また羽化しました。そこで、授業の初めに、子どもたちとモンシロチョウとのお別れの時間を設定しました。

 モンシロチョウは子どもたちに見守られながら、元気に、空高く舞い上がっていきました。風に乗って飛ぶモンシロチョウを追いかけましたが、なかなか追いつくことはできませんでした。

「元気でね~!」