今日の給食は「ごはん・サバの味噌煮・小松菜のごま和え・大根とわかめの味噌汁・牛乳」でした。
本校6年生のMさんが、考えた献立です。先月、栄養士さんにおいでいただい授業での学習を生かして考えたメニューです。アピールポイントは「日本らしい、ザ、和食献立」だそうです。
給食センターからも、「(食材の栄養面はもちろんのこと)こってりしたサバの味噌煮にさっぱりした小松菜のごま和えを組み合わせるあたりも、献立のセンスを感じます。」とのコメントをいただいています。
子供たちもおいしくいただいたことでしょう。もちろん私も完食いたしました。ごちそうさまでした。
今朝、新聞で「幼稚園の読み聞かせで、子供が絵本の登場人物がマスクをしていないことを指摘したというような記事を目にしました。切なくなりますね。
本校の廊下に6年生が描いた自画像が掲示してありますが、こちらもマスク姿。いつか、マスクがなくても生活できる日常に戻った時、作品や写真のマスク姿を「あの時は、コロナで…」と振り返る日がくるのでしょうね。今はマスクが日常だけど…。
図工室からのトントン、ギコギコという音に誘われて入ってみると・・・
4年生が木片や丸棒、角棒を加工して、作品を作っていました。
のこぎりで切ったり、釘やボンドで固定したり、やすりで滑らかに削ったり・・・作業内容は様々。
「何を作ってるの?」と聞くと、「額縁」、「カレンダー付きペン立て」、「ビー玉を転がすゲーム」、「壁飾り」などいろいろでした。思いがちゃんと形になると良いですね。けがに注意!です。
し~んとした5年生教室では、割合を円グラフや帯グラフに表す学習をしていました。
資料の数値を、全体を100として考え、グラフに直すので、つまずきの多い単元です。でも、円グラフなどは日常生活の中でもよく目にしますので、しっかり理解しておくことが大切です。
来月中旬には学力テストもありますので、授業で学習したことを家庭学習で復習し、自分のものとして身につけてほしいと思います。
子供たちが授業に集中している間、養護教諭が各教室の扉の取手部分の消毒作業を行っていました。
なるほど~、開け閉めのない今がチャンスなのですね。
これ、温かな心遣いを感じる素敵な作品なんです。
実は、水道の石鹸が徐々に固形からポンプ式の液体石鹸に変わっていく予定なのです。
そうするとポンプを蛇口の上の段になっているところに置くことになります。
低学年の子供たちが、ポンプをぐっと押して石鹸を出すには、ちょっと手が届きにくい高さです。
そこで登場したのが写真の青い石鹸置き場。養護教諭からの注文に応じ、本校技能主査が手作りしたものです。
とってもありがたいです。これでしっかり手洗いをして、感染症予防に努めてほしいです。
写真は2年生。このぐらい身長が伸びると上に置いても大丈夫ですが、小さい1年生にはちょっと高いですよね。
5年生が理科室で実験をするというので見に行きました。
電磁石の実験で、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」というめあてでした。今日はその1回目で、まず、コイルの巻き数を変えずに、電池の数を変えて調べてみる時間です。
電磁石の強さを、釘が何本付くかで判断します。みんな真剣に取り組んでいました。一人一人に実験器具があるので、距離を保ち、じっくり学習できたようです。
つい私が「やった、上手上手。〇本付いたね。」などど声をかけてしまい、反省。
月・水・金曜日の朝は読書タイムになっています。
自分で準備した本を静かに読んでいる学級あり。
し~んとして落ち着いた朝の時間が流れていました。
担任やサポートティーチャーが読み聞かせをしている学級あり。
集中してお話に聞き入ったり、読み手と聞き手のちょっとした交流が生まれたりしてました。
どの学級にとっても貴重な読書の時間です。
次年度は、学校でも家庭でも「10分読書」を進めていきたいと思っています。
「この中で税金を払ったことがある人?」と聞かれ、半数くらいは手が上がったでしょうか。
消費税も税金ですが、日常生活に溶け込み、あまり意識されていないようです。
今日、6年生は租税教室で税金について学びました。講師の先生は、縁あって、修学旅行や冬の体験学習でお世話になった旅行会社の添乗員さんでした。
税金の種類や使われ方、もし税金がなかったら?など、税金の基本的なことについてお話やDVDで理解しました。
福島県にある公共施設について、どのぐらいの税金で造られたかなどにもチャレンジ!
一番大きなチャレンジは、一億円のレプリカを持ってみることでした。ちょっと想像できない量と重さですよね。一人で持つのはなかなか大変!
最後に、キャリア教育の視点から、講師の先生のお仕事についての話もしていただきました。ありがとうございました。
旧西根幼稚園の解体工事ですが、今日は朝から重機が入り、いよいよかなあと思っていたら予想的中です。
徐々に鉄筋が見え始めてきました。(元幼稚園職員の私としては淋しい次第です。)
ご近所の皆様にはご迷惑をおかけしていますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。
昼休みに図書館へ行ってみると、本の好きな子供たちが読書を楽しんでいました。
図書館の一番奥には、東日本大震災の時に、出版社から全国の小学校に寄贈された「ワンピース」を読みふける子供たち。ほのぼのとしていいなあ。これぞ昼休み!という感じです。
図書館だよりでファミリー読書へのお願いがあったと思います。学校だけでなく、ご家庭でもぜひ読書を!
また、2月からは何かお楽しみも企画されているようです。
「ゆの図書館」から目が離せません。
昨日、次年度、本校へ入学予定の子供たちが、1年生の授業参観に訪れました。
1年生の子供たちは1つ上の先輩として、いつもよりはりきって学習に取り組んでいました。
机に向かって真剣に勉強する1年生の姿は、幼稚園の子供たちにはどのように映ったのでしょうか。
幼稚園児にとっても、1年生にとっても、とても有意義な時間になったと思います。
春が待ち遠しいですね。
本日、市社会福祉協議会飯坂協議会長様より、「歳末たすけあい義援金」をいただきました。
飯坂方部の町内会の皆様にご協力いただいた「歳末たすけあい運動」募金からの義援金とのことです。
飯坂協議会をはじめ、飯坂地区の皆様に心より御礼申し上げます。
義援金は、児童図書費として有効に活用させていただく予定です。
ありがとうございました。
2年生は、給食センターの栄養士さんと一緒に、「好き嫌いしないで食べよう」という学習をしました。
毎日の給食には食材がいくつ使われているのかな? 今日は17種類でした。
「どうして、こんなにたくさんの食材を使うのだろう」
授業は身近なところから入っていきました。
子供たちは、食材が体の中でどのような働きをするのかを学び、好き嫌いしないでいろいろな食材を食べることの大切さに気付いていきました。
学校にいる子供たちも、大寒の寒さに負けず雪遊び。
2階からは、グロッケンの音が響いていますし、
体育館入口にはカラーガードの鮮やかな色が見えます。
6年生がいなくても鼓笛の練習を頑張っています。
(鍵盤ハーモニカのパートはコロナのためしばらくお休みです。)
6年生は午後の活動に入っています。
みんないい感じに滑っていますね。頑張っているようです。
午後2時に活動終了の予定です。もう少し上達しそうですね。
(ほぼ貸切のような写真うつりですが、どうなのかな?)
6年生はグループに分かれてスキー練習を行いました。
お天気がもっと良ければ、向こうに見える猪苗代湖がきらきらと輝いて見えるのですが・・・贅沢を言ってはいけませんね。
昼食は定番のカレーです。みんな同じ向きで静かにいただきます。
9時20分頃、スキー場に到着したとの連絡が入りました。
インストラクターとの顔合わせを兼ねた開校式、集合写真撮影と、順調に進んでいるようです。
空いているようですので、思う存分活動できそうですね。
6年生が小学校最後の体験活動でスキー教室へ出かけました。
新型コロナウイルス感染拡大のため、車中やスキー場の感染症対策などを確認し、全学年での実施を6年生に限定、一泊二日の日程も日帰りに短縮、実施日も2月から1月に変更しました。けがのないよう、素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。
「いってらっしゃい!」
今日も雪。今年は本当に雪の日が多いですね。
外と同じような気温の体育館ですが、1年生が縄跳びにチャレンジしていました。
今年の縄跳び記録会は、密を避けるため、学年ごとの実施を予定しています。
1年生も上の学年の助けを借りずに、自分たちで記録しなければなりません。
縄跳びだけでなく、記録の練習も兼ねながらのチャレンジです。
まずは、持久跳びから。大きな混乱もなく、一生懸命に跳んで、しっかり数えていたようです。すばらしい!
もっと練習して、本番にはたくさん跳べるようになると良いですね。がんばれ!
旧西根幼稚園の解体工事が進んでいます。
ひと月ほど前にもHPでお知らせしましたが、あの頃よりだいぶ様子が変わってきました。
ガラス類が撤去され、窓枠がさみしく感じます。
3階から解体の様子がよく見えるのですが、ゆの図書館を訪れた3年生が、「私が通った幼稚園だったのにな。」「新しくなるのかな。」などと話していたと、学校司書さんから聞きました。「おもいでのアルバム」の歌のように、子供心にも感じることがたくさんあるのでしょうね。
来年度の鼓笛隊の編成を行うため、2学期、4・5年生がパートのオーディションを受けました。
その結果に基づいて、新鼓笛隊が編成されました。
今日は、今年度の鼓笛隊の中心として活躍してきた6年生と、同じパートを担当する下級生との顔合わせ会。
緊張感の漂う中、パートごとに自己紹介をし、練習方法や楽器の扱い方などについて教わりました。
今年も、伝統が引き継がれていきます。6年生が卒業する前に立派に演奏できるようになり、卒業生が安心して旅立てるとよいですね。
朝の縄跳びが復活のようです。
雪が解けて縄跳びをするスペースができたことや、始業式から4日目たち、学校生活のリズムが戻ってきたことなどが影響しているでしょうか。寒さに負けず、朝日を浴びながら、縄跳びを楽しむ子供たちが再登場です。
コロナ対策で、長縄跳びや1本の縄に二人入って跳ぶことなどはできませんが、友達と競い合いながら、一人一人の技や体力をどんどん向上させてほしいものです。
「七 七 八,七 七 八・・・」
算数の時間ではありません。音楽の時間です。
実は、お琴を演奏しているのです。小さな声で、「七 七 八・・・」と糸の番号に合わせて「さくら さくら」の節を歌いながら、4年生が琴の演奏にチャレンジしていました。
ドレミ…ではなく、糸の番号で音を出すんですね。
初めてなので、演奏の途中でつまずくこともありましたが、角づめでしっかり糸を弾くことができているので、とってもきれいな音を出すことができていました。
日本の伝統的な楽器を演奏し、よさやおもしろさを味わう貴重な機会になったと思います。
I like fall.
Why?
I like 紅葉
廊下を通ったら、楽しそうな声が聞こえてきたのでこっそり教室をのぞいていました。どうやら、英語の時間、好きな季節とその理由の会話を練習しているようです。教室に入らず、そのまま通り過ぎようとしていたのですが、子供たちの誘いに、私も好きな季節を答えることになりました。
好きな季節は?と聞かれ、I like spring.まではよかったのですが、理由は、「新しい出会いがあるから」。この短い文章が英語で出てこない。若いころは話せたのになあ、恥ずかしい…というか、がっかりしながら教室を後にしました。本校の英語担当者のように、堂々と明るく楽しく話したいものです。
今朝は、今年初の学校司書による朝の読み聞かせがありました。
今学期も、密を避けるため、図書室に集合しての読み聞かせではなく、各学級を回っての読み聞かせを継続したいと思います。今日のお話は何かな? 毎回、子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。
3学期は、学校司書だけでなく、読書のサポートティーチャーによる朝の読み聞かせもスタートしていきます。
3学期のスタートと同時に、トイレの洋式化工事も始まりました。
しばらく不便な日が続きますが、校舎西側(1F,2F,3F)及び体育館、職員トイレが順次、洋式トイレに変身していきます。工事は今年度中に完了予定です。
今日の5年生の書写は、毛筆で「出発」にチャレンジ。
正に、新しい年の初めにふさわしい言葉ですね。
でも、気を付けることがいろいろあって、簡単ではないようです。
一人ひとり、文字の中心を考えたり、大きさのバランスや画と画の接し方に気を付けたりしながら、丁寧に試し書きを行っていました。どんな「出発」が仕上がるでしょうか。
今日から3学期。初日の天気は雪。
しかも、かなりの冷えを伴っています。
でも、昇降口から入ってくる子供たちは、大きな荷物を抱えながらも元気いっぱい。
久しぶりの学校に、笑顔で挨拶。「今年もよろしくお願いします」と声をかけてくれる子供も。
やっぱり子供たちの声が響く学校は良いですね。
1時間目に放送による始業式。よい姿勢で放送に耳を傾ける子供たち。
その後、生活表や宿題などを提出していました。
今日からもう、発育測定が行われた学年もありました。
(もともとは3学期二日目でしたからね。)
短い3学期、感染症予防に努めながら、頑張りましょう!
各学級とも、3学期を迎える準備が完了しました。
12日の始業式、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
3連休中も、感染症予防へのご協力をよろしくお願いします。
今年は「丑年」。
校長室前の「立ち読みコーナー」には、出番を待っていた牛の彫刻が鎮座。
12日の子供たちの登校を待っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
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