学校日誌

2022年2月の記事一覧

教室訪問(2年 算数)

 今日から2月。気温は低かったのですが、空が澄み渡り気持ちのいい朝でした。登校指導、寒い中ありがとうございました。

 今日は2年生の教室を訪問しました。算数の文章題の学習でした。文章を読み取り、事象をイメージして立式することは大切ですが、子どもにとって難しいことでもあります。子どもは、よく考えずたし算を学習をしているのでたし算と考えることもあるようです。今日はそのあたりに焦点をあてた授業でした。

 はじめに問題場面を読み図に表し、立式して答えを求める学習活動を行いました。図に表すと3つのパターンがあること、全体を求める場合はたし算・部分を求める場合は引き算を使うことなどがわかってきました。

 次にはじめに学習したことをもとにして、新しい問題に挑戦です。今度は自分の力で図をかき、問題を解きます。どれが全体でどれが部分で、わからないものは何かを見極めなければなりません。試行錯誤しながら、みんな自分の力で解決できたようです。

 そして解決したことを確かめます。一人の子が自分の考えをホワイトボードに書きました。それを見てその考えを理解した別な子が説明しました。「ああ。」「私が思っていたのと同じ。」「そうだよね。」子どもたちの反応です。

 みんなで問題を解決できました。その後の話し合いで

「図をかいてみるともっとわかりやすい。」「図をかくとかんたんに答えが出る。」「図をかくと何がわからないかはっきりする。」「図をかいてどれが全体でどれが部分かわかった。」「図をかくと問題のイメージがわかる。」

などの意見がでました。図によって事象のイメージを明確にすることの大切さを実感できた授業でした。