下川崎小学校日誌

2020年11月の記事一覧

かけがえのない体験をしました!

 11月17日(火)芸術鑑賞教室を行いました。

 「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」に申し込んだところ、本校が採択され、実施することができました。

 東京より「劇団 芸優座」の方々が来校し、素晴らしい演劇を見せていただきました。

 今年度は、キッズシアターや心の劇場などが新型コロナウイルス感染症のため中止となり、子どもたちが芸術にふれる機会がなくなってしまいましたが、本物の演劇を間近に見ることができ、とてもよい経験ができました。

 今日の芸術鑑賞の経験を今後の学習に生かしていってほしいです。

 

「角~いじめっこ姫の物語」の一場面

あまりの迫力にみんな、驚きながらも引き込まれていました

劇団 芸優座のみなさんありがとうございました。

朝 充実の朝

 朝は金メダル~~~子どもたちにとっては、朝がもっとも大事な時間ということ。

 朝は、体力作り。縄跳びやマラソンで持久力を高める。

 朝は読書。本は文字にふれ、文字からさまざまな情報を得るとともに、心の栄養でもあります。

 朝を充実させることー下川崎小学校は大切にしています。

学校の整備ありがとうございます

 本日4年生は「こむこむ館学習」6年生は「只見線見学学習」と学校にいないため、技能主査さんがエアコンのフィルター掃除をしてくれました。

 技能主査さんには、校舎内外の整備や、花壇の手入れなど本当にお世話になっています。

 ありがとうございます。

 

 

グループ Withコロナでも楽しもう

 児童会集会活動のテーマは、「Withコロナでもくふうして楽しもう!!」です。

 そこで、校舎全部を使って「下小スコアオリエンテーリング」を企画しました。

 企画した運営委員のみなさんです。

 ルールはけっこう複雑です。あちこちにいる先生方をさがし、元気なあいさつをしてごほうびシールをいただいたり、校舎のどこかに隠されている文字やクイズを見つけ出したりします。

 職員室の先生も見つからないよう、隠れています。校長室には、あれ?校長先生じゃない!

 満点をかんたんにとれるなんて思ったら、大違い。30分間の制限時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 ゲームを面白くするには、きちんと点数に表すのも大切です。

 Withコロナでも楽しめるのは、下小っ子みんなが仲良しだから。これからも、仲良し学校でいきましょう!!

イベント たのしいあき

 秋の収穫に感謝して喜び合うのは、子どもたちも同じ。

 どんぐりやおちばなどをつかって、あきのあそびのまっさいちゅうでした。

 こんな楽しい時間を過ごして、子どもたちは秋はいいなと感じるのでしょう。

汗・焦る マラソン記録会の翌朝に

 昨日のマラソン記録会でがんばった下小っ子。今朝の様子は・・・

 さすがですね~。今朝は氷点下で、霜と氷の寒さでしたが、走っています。

 マラソン記録会をへて、走る喜びを感じたようです。花丸