湯野小学校日誌

2021年3月の記事一覧

卒業生インタビュー

 先週から今週にかけて、児童会放送委員会の企画で「卒業生インタビュー」が行われ、給食の時間にテレビ放送されています。

 インタビュアーの4・5年生は別室から、スタジオにいる6年生に質問する形で行われました。

 6年生は、6年間を漢字一文字で表した色紙を手に、印象に残った出来事や漢字を選んだ理由、在校生へのメッセージなどを話してくれました。そばで聞いていて、「なるほど~」と感心させられる内容が多くありました。卒業まで、今日を入れて、あと7日ですね。

卒業式も形を変えて…

 新しい生活様式での卒業式を模索しつつ、最初で最後の全体練習を行いました。

あちこち、さらに改善しつつ、23日の卒業式を遺漏なく挙行したいと思います。

 当然ですが、卒業生の真剣度が増してきました。在校生もがんばれ!

仕上げはシャカシャカ

 1年生が図工室に出入りしていました。珍しいなあと思い覗いてみると、金網に絵の具を付けて、歯ブラシでシャカシャカしていました。一年間で楽しかったことを絵にして、バックの処理にシャカシャカしていたようです。

 好きな色を迷わずシャカシャカする子供もいれば、まずは別の紙で試しのシャカシャカする子供、グラデーションになるように複数の色をシャカシャカする子供・・・。みんな面白そうにシャカシャカしていました。

 新入生の教室に貼って「学校はこんなことをする、楽しいところだよ」とお知らせするための掲示物になるのかな?(あっ、これは昨日の出来事でした。)

 

今日までありがとう

 今日の午後は体育館のワックスがけが予定されています。

 本校は跳び箱やマットなどが体育館のフロアに置かれています。ワックス塗布の事前準備のため、6年生がステージ上に跳び箱類を運んだり、フロアの清掃をしたりしてくれました。6年生が学校のために作業をするのはこれが最後で、このあとは5年生が引き継ぐのだそうです。

 6年生の皆さん、今日もありがとう。今日までありがとう。あと7日で卒業ですね。

 

頑張る高学年

 校内は学年末のワックス塗布週間。

 今朝は、5年生が、昨日ワックスを塗った1・2年教室で、廊下に出ていた荷物を運び入れていました。

 また、今日もワックス塗布の学級があり、6年生が荷物の運び出しを手伝っていました。いつもありがとう!

 下級生のために、力を貸してくれる上級生を、下級生はちゃんと見ていて、次の世代が育つのですね。令和2年度もあと9日。毎日、素晴らしい子供たちの姿を見ることができて、うれしく思っています。