下川崎小学校日誌

2021年1月の記事一覧

情報処理・パソコン 五角形を書くプログラムは?

 プログラミングに初挑戦。画面のキャラクターが、正五角形の道をうまく進めるよう、プログラムします。

 「正五角形だから、90度じゃないな・・・」 360÷5で・・・

 ナイス!プログル君が、思った通り動いたにっこり

 プログラミング的思考は、こうした活動から育っていくのでしょう。

キラキラ 季節を感じて

 6年生の教室前は、季節を感じさせます。

 季節コーナーには、だるまや恵方巻、鬼など節分や2月の行事が登場しました。

 そして、オリジナルの俳句。

 デイジーは冬の季語だそう。とても素敵な作品たちですね。

イベント たこたこあがれ

 いっしょうけんめいつくった、わたしのたこ。空にたかくあがってほしいな。

 あがりました。あがりました!

 カラフルなたこやかわいいおにんぎょうさんのたこ、すみっこぐらしやピカチュウまで、かぜにのって空いっぱいにあがりました。

 かぜがないときは、じぶんでかぜになっていた1年生。かぜがふいてほしいと、こんなにおもったことはなかったです急ぎ

イベント ジャンプ大すき

 ジャンプはたのしい。こんなとびかたできるよ。わたしは、こう!

 ちょっとつかれたって、ちょっと足がいたくたって、ジャンプするよ。さいこうが出たら、カードにいろをぬるんだ。

 いっしょうけんめいとぶから、かぞえてね。やったー!さいこうきろく。

鉛筆 卒業にむかって1

 卒業式を2か月後に控えた6年生。教室に活気を感じます。

 卒業文集の制作中でした。先輩たちの文集を参考に、よりよい文集にするべく、話し合っています。

 個人のページは思案のしどころ。今の自分が、一番書きたいことを書きたいから。最後の数行をどうまとめたらいい? これは私も助けてはあげられない。あなたの心の言葉だから。