湯野小学校日誌

2021年2月の記事一覧

コロナ禍での音楽

 コロナの影響で通常の授業が難しい状況が続いています。

特に音楽は、歌うことも、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏することもできません。

 5年生の音楽をのぞいてみると、リズムを聞いて記譜したり、手足を使ってリズムを打ったりしながら、「日本の音楽」についての学習を進めていました。今年度は、本当に、気持ちよく歌ったり、合奏を楽しんだりする時間がほとんどとれず、悩ましいです。そのような中、先生方は、できうる限り工夫して授業を行っています。

今朝も雪かき、ありがとう!

 昨日も今日も雪でした。朝、昇降口で健康チェックをしていると、

「おはようございます。今年は去年の分も降りますね。」

と5年生が挨拶して入って行きました。同感です。

 今朝も、5・6年生を中心に、校舎前と給食車入り口の雪かきをしてくれました。

ひゅ~と、時折、強い風の中、本当にありがとう!

がんばれ持久跳び!

 体育館に行ってみると、3年生が持久跳びにチャレンジしていました。

今月末には、校内縄跳び記録会があるので、他の学年同様、3年生もがんばっています。

写真にはありませんが、担任もステージ上で一緒に持久跳び。担任も、頑張り屋さんのようです。

来年はどのクラブに入ろうかな?

 今日はクラブ活動発表会でした。来年度、クラブ活動デビューする3年生も見学しました。新型コロナウイルスの影響で、上学年児童に混ざって一緒に活動したり、試食などの飲食を伴ったりする内容は、残念ながらできませんでした。

 でも、それぞれのクラブで工夫を凝らし、活動内容をPRしていました。

 3年生もしっかりメモをとりながら、5つのクラブを回りました。入ってみたいクラブは見つかったかな?