松川小学校日誌

2022年9月の記事一覧

にっこり 福島市一斉オンライン授業

 市内一斉オンライン授業で、朝から学校は静かです。学校でつなぐ子どもたちは5分の1程度でした。8時10分にオンライン開始。一人一人の顔が画面に映り、感度は良好です。オンライン授業にも、すっかり慣れてきた様子がうかがえました。1年生も先生の出す問題や説明をよく聞いていました。友達の発表に頷いたりノートに書いたりするなど、普段の対面授業に近いオンライン授業になってきています。臨時休業などいざというときにも、学びを止めない取組を進めていきたいと思います。

担任の先生の顔を見るとホッとします。先生の説明もよく聞いていました。友達の発表を頷きながら聞いています。

笑う コミュタン福島で放射線の学習

 1週間延期となった5-2のコミュタン福島での学習。晴天の中、子どもたちの瞳は「しっかり学習してくるぞ」という意気込みで輝いていました。コミュタンに着くと、立派な建物に子どもたちの期待は高まります。職員の方の説明を聞いたり、展示物を食い入るように見たりする子どもたち。壁に向かって一斉にメモする姿は圧巻でした。帰校式では代表児童が、「普段は見られない放射線を見る実験ができてよかった」「東日本大震災の被害と放射線のことがよくわかった」「再生可能エネルギーについてよく理解することができた」など、真剣に学習してきた感想を述べていました。家に帰っておうちの方々にも今日の学習の成果を伝えてね。

わあ、立派な建物だなあ。東日本大震災での原子力発電所事故はすごかったんだね。壁に向かって一斉にメモしています。

 

にっこり 2年生こむこむ館学習

 

 昨日、2年生が「こむこむ館学習」に行ってきました。こむこむ館に着くと、広いホールで職員の方から、こむこむ館の紹介や使い方の注意などの説明がありました。その後、施設の中を見学したり、ストロー紙飛行機づくりをしたり、ゆったりとした図書室で本を読んだりするなどの体験を行ってきました。子どもたちは、「楽しい体験がたくさんできた」「今度おうちの人とまた来てみたい」などの声が聞かれました。

ホールで職員の方のお話を聞いています。ストロー紙飛行機づくりの体験をしました。ゆったりとした図書館で本を読みました。 

笑う 水原小との交流

 昨日、3年生が水原小との交流学習を行ってきました。これまでは水原小のお友達が松川小に来て一緒に学習していましたが、今回は、水原小に行って一緒に学習してきたのです。はじめは、水原川の生き物調査を行いました。川に入って、川の中を観察しながら生き物を探します。石の裏に隠れているカゲロウの幼虫などの虫や魚を見つけていました。次は体育で、一緒に運動したりゲームをしたりして楽しく交流してきました。

水原川はきれいだね。水原小のお友達に教えてもらいながら生き物を探しました。石の裏に隠れている虫や魚を探しました。

にっこり 週に一度の食育の話

 今日の給食のメニューは、30g減量ごはん、サンマの蒲焼、磯あえ、牛乳の「かみかみメニュー」でした。火曜日は、栄養士の先生方が給食の時間に食育の話をしてくださいます。今日は3年生の教室を回り、骨や筋肉を強くする食べ物についてのお話でした。子どもたちは、黙食をしながらクイズに取り組み、食についての興味関心と理解を深めています。

今日のメニューです。栄養士の先生のクイズに取り組みました。黙食をしながら栄養士の先生のお話を聞いていました。