学校日誌

2023年8月の記事一覧

みんながんばった1週間

 2学期が始まり、1週目が過ぎました。暑い暑い1週間でした。そのような中ですが、子どもたちは元気に生活してきました。今日は朝から通学路上の気温は33℃、汗をかきながらも頑張って登校してきました。今朝は大笹生タイム(縦割り班活動)が予定されていましたが、校庭や体育館での活動を計画していた班は校舎内で行える内容に変更して楽しく活動しました。学習では6年生の教室をのぞいてみますと、拡大図や縮図の導入の授業に取り組んでいました。角の大きさや辺の長さに着目し、1学期の時のように学習の進め方にそって課題解決を行っていました。昼休みは学校司書の先生が「ふくよみの日読み聞かせ」をしてくれました。酷暑の中ですが、生活のリズムを取り戻してきた子どもたち。本当に1週間頑張りました。

できないときにはできることをする

 今日も厳しい暑さです。本校校庭の気温35.8℃、暑さ指数31.1(13:00)でした。子どもたちは外で遊びたいのですが、それにはあまりにも危険な暑さです。休み時間の各教室の様子を見ますと、それぞれ工夫して友だちと楽しく過ごしていました。3年生はトランプをしたり、よく飛ぶように工夫しながら紙飛行機づくりをしたりしていました。できないときにはできることを工夫するのも大切ですね。

猛暑 それに負けないのは

 第2学期、2日目。登校する子どもたちの顔を見ると額から汗が流れています。校庭(12:00)の暑さ指数を調べると、気温34.5℃ 暑さ指数31.4でした。今日は体育も健康安全を第一に工夫しながら行っています。5年生は集会室でできる運動を行っていました。

 このような猛暑の中でも元気者がいます。それは、ゴーヤです。夏休み前は1mぐらいでしたが、ぐんぐん成長しました。ほかの植物がぐったりしていても、青々、そしてピンとしています。さすが、南国の植物だと思いました。

第2学期スタート 実りの秋に

 本日、第2学期がスタートしました。子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。始業式及び学級での様子を紹介します。本学区は果樹園地帯ですが、秋にはたくさんの果物が実ります。本校でも、子どもたち一人ひとりが自分の実を実らせることができますように取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。