下川崎小学校日誌

カテゴリ:2年

バス もっとなかよし地域探検

学習センター見学の後、地域で行われている「オカリナ教室」を見学してきました。

地域の方々の中には、下川崎地区や松川町に対するたくさんの思いがあります。

生活科の学びを通して、さらに地域の方となかよしになることができましたハート

鉛筆 みんなで使う町の施設

2年生が生活科の学習で「松川町学習センター」に行ってきましたバス

はじめに松川支所について、お話を聞きました鉛筆

児童「支所があったの初めて知った?!」…そうです(笑)

続いて学習センターについて、お話を聞きました鉛筆

最後は、楽しみにしていた「センター図書室」を見学しましたキラキラ

たくさんの気づきと学びがありました。松川学習センターの皆様、ありがとうございましたハート

視聴覚 思い出すごろく

 この1年間にいろんなことがあったね~。すごろく遊びをしながら思い出してみようお知らせオー!

 サイコロも算数で作ったのを使っているよ。こまは、自分のすきなものです。

 はい、4が出た!ラッキー

 なになに・・・なすがおおきくそだったよ。そういえば、畑でいっぱい野菜が育ったね。

 あっ、とうもろこしがかれた~疲れる・フラフラ1ますもどる。

 トップを行ってますよピース

 思い出いっぱいの2年生。3年生でもいっぱい思い出をつくりたいな花丸

体育・スポーツ とび箱名人は

 ピーお知らせ 先生の笛が鳴った。

 それー、とべるよ。6だんピース

 ちょいと勇気はひつようだけどねハート

 うまくとべたときは、さいこうよキラキラ

 はい、かたづけ~。

 とび箱名人は、かたづけ名人でした王冠

鉛筆 できたよサイコロ→できたよ角柱

 2年生教室では、工作用紙を切って何を作っていますか?

 こんな形になりました了解 それじゃ、これが何になるのかな?

 おっ、考えたね~。じょうぎをうまく使ったね花丸

 うわ~、できてきたよ。これは、もしかして・・・

 サイコロの完成王冠 →とその時、5年教室では・・・

 なんと、同じように工作用紙を切っていた?! やっぱり作っているのはサイコロかい?

 あっ、ちがう。三角形や円の形の立体です。

 そう。三角柱&円柱でした。算数の活動は2年生からつながっているよキラキラ

急ぎ 明日に向かって跳ぼう

 いよいよ明日は、なわとび記録会です。

 最後の追い込みに力が入る下小っ子たち。

 自分の種目と持久跳び。どちらも自分のベスト記録を出したいな汗・焦る

 そして、学級のみんなで力と心を合わせる「8の字とび」。

 絶対にベスト記録を出してみせる重要

 ご都合がよろしければ、応援にいらしてくださいお知らせ

美術・図工 いっしょに遊びながら作ろう!

わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…

材料から考えて、工夫してみたよ!

友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた了解

1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう?!

みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しいピース

本 読書で栄養補給

 読書中です。おしずかに締め切り

 本をみんなにしょうかいするんだね。

 ひと文ひと文、ていねいによんでいます花丸

 しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か?!

 同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろいニヒヒ

 本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養ですお祝い

急ぎ もうすぐ1分

 なわとびブームがやってきたー

 じょうずにとんでいますね。かるいかるい花丸

 長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分?!

 もうすぐ1分だ。がんばって汗・焦る

 〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください視聴覚

鉛筆 心をこめて文字を書く1

 もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。

 文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。

 そして、心をこめて書くことが大切です。

 自分がなっとくいくまで練習をしよう。

 書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ星