下川崎小学校日誌

カテゴリ:2年

バス もっとなかよし地域探検

学習センター見学の後、地域で行われている「オカリナ教室」を見学してきました。

地域の方々の中には、下川崎地区や松川町に対するたくさんの思いがあります。

生活科の学びを通して、さらに地域の方となかよしになることができましたハート

鉛筆 みんなで使う町の施設

2年生が生活科の学習で「松川町学習センター」に行ってきましたバス

はじめに松川支所について、お話を聞きました鉛筆

児童「支所があったの初めて知った?!」…そうです(笑)

続いて学習センターについて、お話を聞きました鉛筆

最後は、楽しみにしていた「センター図書室」を見学しましたキラキラ

たくさんの気づきと学びがありました。松川学習センターの皆様、ありがとうございましたハート

視聴覚 思い出すごろく

 この1年間にいろんなことがあったね~。すごろく遊びをしながら思い出してみようお知らせオー!

 サイコロも算数で作ったのを使っているよ。こまは、自分のすきなものです。

 はい、4が出た!ラッキー

 なになに・・・なすがおおきくそだったよ。そういえば、畑でいっぱい野菜が育ったね。

 あっ、とうもろこしがかれた~疲れる・フラフラ1ますもどる。

 トップを行ってますよピース

 思い出いっぱいの2年生。3年生でもいっぱい思い出をつくりたいな花丸

体育・スポーツ とび箱名人は

 ピーお知らせ 先生の笛が鳴った。

 それー、とべるよ。6だんピース

 ちょいと勇気はひつようだけどねハート

 うまくとべたときは、さいこうよキラキラ

 はい、かたづけ~。

 とび箱名人は、かたづけ名人でした王冠

鉛筆 できたよサイコロ→できたよ角柱

 2年生教室では、工作用紙を切って何を作っていますか?

 こんな形になりました了解 それじゃ、これが何になるのかな?

 おっ、考えたね~。じょうぎをうまく使ったね花丸

 うわ~、できてきたよ。これは、もしかして・・・

 サイコロの完成王冠 →とその時、5年教室では・・・

 なんと、同じように工作用紙を切っていた?! やっぱり作っているのはサイコロかい?

 あっ、ちがう。三角形や円の形の立体です。

 そう。三角柱&円柱でした。算数の活動は2年生からつながっているよキラキラ

急ぎ 明日に向かって跳ぼう

 いよいよ明日は、なわとび記録会です。

 最後の追い込みに力が入る下小っ子たち。

 自分の種目と持久跳び。どちらも自分のベスト記録を出したいな汗・焦る

 そして、学級のみんなで力と心を合わせる「8の字とび」。

 絶対にベスト記録を出してみせる重要

 ご都合がよろしければ、応援にいらしてくださいお知らせ

美術・図工 いっしょに遊びながら作ろう!

わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…

材料から考えて、工夫してみたよ!

友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた了解

1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう?!

みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しいピース

本 読書で栄養補給

 読書中です。おしずかに締め切り

 本をみんなにしょうかいするんだね。

 ひと文ひと文、ていねいによんでいます花丸

 しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か?!

 同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろいニヒヒ

 本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養ですお祝い

急ぎ もうすぐ1分

 なわとびブームがやってきたー

 じょうずにとんでいますね。かるいかるい花丸

 長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分?!

 もうすぐ1分だ。がんばって汗・焦る

 〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください視聴覚

鉛筆 心をこめて文字を書く1

 もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。

 文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。

 そして、心をこめて書くことが大切です。

 自分がなっとくいくまで練習をしよう。

 書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ星

ハート ありがとうをとどけたい

 ありがとうのきもちをだれにとどけたい?

 6年生のみなさんにハート

 いっしょにサッカーをしてくれる友だちにハート

 見学でお世話になったゆうびんきょくの人にハート

 ありがとうの気持ちは、心をこめて書いたお手紙でとどけよう鉛筆

 心が伝わるかきかたをお勉強してねEメール

 オンラインでつながっているお友だちもいっしょにお勉強しましょ情報処理・パソコン

美術・図工 アートを楽しんで1

 わたしのまじょをみてくださ~い花丸

 これは、サンタさんのプレゼントです王冠

 何を作っていますか?

 長いかみがすきな、私のお母さんハート

 みんなの「楽しそう」がよ~く伝わってきましたよ合格

音楽 おおきなかぼちゃ、どのくら~い?

 音楽 おおきな おおきな かぼちゃができた~ グループどのくら~い 音楽

 歌やことばだけでも音楽はたのしいです。そこに楽器のリズムを入れたらもっとたのしくなる。

 音を入れるところや、リズムを打合せして、

 リズムを入れる順番も決めて、ハイえんそうします音楽

 モーツアルトもにんまり花丸

お知らせ おもちゃランドへいらっしゃい

 2年生のおもちゃランド、本日開店で~す。

 出店コーナーには1年生が列を作っています。

 かんつみコーナーでは、制限時間をきびしくはかっています。

 コップとばしでは、10000天の的をねらっていこう。

 じどうしゃレース。300点をこえるすごい自動車もあらわれました。

 パッチンジャンプ。高さをそくていし、きょうそうです。

 そして、おなじみのしゃてき。最高の500点をめざしてみたら・・・

 イェーイ!あたったーピース

本 わたしたちがよみきかせるよ

 いつも先生やお母さんたちにやってもらっているよみきかせ。たまには、わたしたちもやってみたいよね~

 だいすきな「パンどろぼう」のお話をよみきかせよう!

 パンどろぼうが絵本からとびだした?! おもしろ~い興奮・ヤッター!

 あまりのおもしろさにひきこまれちゃう。

 楽しそうなふんいきに、ゲストもさそわれて入ってきちゃった汗・焦る

 お次は、わたしがよみま~す視聴覚

眼鏡 からだのスイッチはごはんです

 ご飯を食べた人はどっちでしょう?

 こちらですね。体温が上がっているよ。

 ご飯を食べると、からだやおなか、頭のスイッチが入る。スイッチが入っていなと勉強や運動がしっかりとできない。

 じゃ、どんな朝ご飯をたべるといいかな?  赤、黄、緑をどれも食べるといいと思います花丸

 それぞれの食べ物は違った役目を持っている。だからどれも好ききらいなく食べることが大切なんだね締め切り

音楽 ポルカでノリノリ

 ♪山のポルカ♪ は楽しいおどりの音楽です。

 ポルカを楽器でもっと楽しくしよう了解

 それぞれ思い思いの楽器を選んできました。

 おーっと、太鼓の達人も。盆踊りポルカになりそう汗・焦る

 よおし、合わせてみよう音楽

 音を合わせることは、心を合わせること。2年生がみんなでまとまっています。

会議・研修 自信がなくてもだいじょうぶ

 こんな計算はどうするの?

 よくわからなくて、自信がなかったけど・・・発表します戸惑う・えっ

 がんばって発表したね。みんなもいっしょに考えてくれたよ。そうしたら、よ~くわかったね。

 よかった、よかった。はくしゅ~花丸

イベント いろの見え方むげんだ~い!

ねえねえ…この色すごくいいよね?!

この色とこの色をかさねると…きれい興奮・ヤッター!

この組み合わせだと…どうなるのかな?

重ねる色だけじゃくてかたちも変えるとおもしろ~い了解

まだまだ見つけられるよピース

いろの組み合わせと形によって、見え方はむげんだ~い美術・図工

 

お祝い 名前を見てちょうだい3

 牛も、きつねもいってしまいました。けれどもえっちゃんはかえりませんでした。むねをはって大男をきりりと見上げて言いました。

 「あたしはかえらないわ。だって、あたしのぼうしだもん。」

 すると、えっちゃんの体から湯気がもうもうと出てきました。そしてぐわあんと大きくなりました。

 「たべるならたべなさい。あたし、おこっているから、あついわよ。」えっちゃんは、たたみのような手のひらをまっすぐのばして言いました。

 「あたしの ぼうしを かえしなさい」

 大男は、ぶるっとみぶるいをしました。しぼんで、しぼんで、しぼんで・・・

 「あっ、あたしのぼうし。」ひろって、名前を見ました。う、め、だ、え、つ、こ。「ああ、よかった。」

 ぼうしを頭にのせると、あらら、えっちゃんは元の大きさになっていました。

 おしまい。