下川崎小学校日誌

カテゴリ:5年

ひらめき 生活に役立てる…ソーイング

針と糸の使い方を覚えたので、何か役立つものを作ってみたいな急ぎ

玉結びと玉止め、学んだ縫い方を使うと、いろんなものが作れそうだよ了解

自分で作ることができるようになるって、すごく楽しいハート

合格 1年間のふりかえり

 長かったような、短かったようなこの1年。

 でも、こうしてふりかえってみるとこの1年間で私は変わった。

 いっぱい学んだ。友だちの考えをいっぱい聞けた。

 そういえば、コロナも心配したっけな~。これからも健康は大事にしていこう了解

 いろんなイベントも思い出に残っている。運動会、学習発表会、6年生を送る会・・・。行事を終えるたび成長できた感じがする。

 そして、いつもこの教室の仲間がいっしょだったグループ

 来年は6年生。この16人の仲間とこれからも前に進んでいこう花丸

鉛筆 文字を味わう

 「星ふる夜」難しかったけど、がんばって書いたなー。

 自分の文字をじっくり見て、何を感じますか?

 まるで、文字を味わっているよう。

 自分の文字を見て、うそはつけません。よくできたこともあれば、そうでないところも。

 もっと美しい文字を書きたいハートの思いがまた強くなります花丸

OK Yes! I can.

 自分の得意なことを、話すのはなんとなく気が引けて・・・は日本人だけです重要

 タブレットを使って、英語で「I can  〇〇〇〇!」と言っちゃえ。

 I can  badminton! It's good!! なんか、英語だと言えちゃう?!

 H先生にも、私の得意を教えようっと。I can 〇〇〇〇.

 EAAのH先生との授業は、今年度これで最後です。英語で話す楽しさをいっぱい教えてもらいました。

 ありがとうございましたハート

バツ 鬼たいじ

 この鬼は手ごわそうだな汗・焦る

 ゆずりあいの心を退治しちゃダメだよ雷

 やっつけて、しせいをよくするぞ急ぎ

 ここにも、しせいが悪いがいたか?!

 おしゃべりおにもいるのになーお知らせ

 こりゃ、私の中にもいるいるNG

 はじまった視聴覚 おには~そと、ふくは~うち

 コリャ、たまらん。ここはたいさんするとしよう急ぎ

 下小っ子の年男・年女=5年生が中心となって考えたこの集会。

 劇ありクイズありで大盛り上がり花丸

 節分の日は? ①2月3日  ②2月2日  ③年によって変わる  のどれでしょう?

 答えは下小っ子にたずねてください。

 会を盛り上げた、5年下小っ子のみなさんに拍手王冠

動物 鬼よ、いそげ

 明日は節分。節分には欠かせない「オニ」。

 下小っ子たちは、鬼づくりに大わらわ。

 豆も作りま~す。

 豆まき集会では劇もやります。セリフもおぼえなきゃ汗・焦る

ノート・レポート よりよく生きるために

 出前授業です。福島民報社の方が教室にやってきました。

 新聞を開いてみよう。ちょっぴりおとなのきぶん?!

 おーっ、記事のすみずみを読んでるぞ!

 新聞は、正しい情報を分かりやすく伝えることを第1としている。

 新聞を読むことで多くの情報をとらえ、教養を身につけ、人生の岐路に立った時に正しく判断できる大人になれる。

 よりよく生きるために新聞を読もう。きっとあなたの夢もかなえられるキラキラ

王冠 なんでもランキング

 2人組で熱心に学習していますよ。

 何をしていますか? 学級のみんなにアンケートをとったのをまとめています情報処理・パソコン

 好きな教科、好きな言葉・・・なんでもランキングOK

 今学習中の「割合」を生かして、%に直し、グラフにしてみよう花丸

 帯グラフ、円グラフ。グラフにするとみんなの好みが分かりやすいね了解

 先生も、ランキングをやっています締め切り

会議・研修 「く・も・わ」でスッキリ

 花が植えてある場所の面積は、公園全体の何%でしょうか???

 割合の問題にチャレンジ中です。でも、割合の問題にはいろんないろんなパターンがあって、頭がこんがらがってしまう汗・焦る

 そこで、「く・も・わ」のアイテムの登場OK これがあれば、計算の方法が一目でわかる。

 ただし、「く=比べられる量」は何で、「も=もとにする量」は何なのかは、自分で考えるんだよ了解