下川崎小学校日誌

カテゴリ:5年

情報処理・パソコン 五角形を書くプログラムは?

 プログラミングに初挑戦。画面のキャラクターが、正五角形の道をうまく進めるよう、プログラムします。

 「正五角形だから、90度じゃないな・・・」 360÷5で・・・

 ナイス!プログル君が、思った通り動いたにっこり

 プログラミング的思考は、こうした活動から育っていくのでしょう。

お知らせ ただいま準備中

 5年生は、「6年生を送る会」の運営責任者です。その自覚は十分あります。

 朝、始業前の教室の様子です。みんなで花かざりを作っていました。 

 花を折る人、束ねる人、はじの始末をする人、ひらく人と分担も完ぺき。

 だから、完成度も高い。この5年生なら、ぜったい会はうまくいく!

会議・研修 算数おもしろ問題

 「ぼうを使って正方形を30個作る。ぼうは何本必要か?」

 4×30=120 はNG解答です。なぜなら、正方形は隣同士とくっついていて、ぼうを共有しているところがあるからです。

 これは難問、と思いきや、5年生はあの手この手で解いてみせた。

 3タイプの違った考えが出たけれど、答えはみな91本に。

 違う登山ルートで登って、山頂でみんなに出会えた気分です。

 自分の考えたルート以外の道を聞いて、そのよさも感じ取っている。まさに教室で学ぶことの良さはここにあり、です。

視聴覚 We have

 私だけのことは、アイ、マイ、ミー。でも、みんな同じことを表現するときは、なんて言おうか?

 We ですね。

 We have ...

王冠 〇〇さんの2学期

 2学期の自分を振り返った作文を発表しています。

 2学期には、学習発表会やスポーツフェスティバル、宿泊学習などの思い出に残る行事がいっぱいあったね。

 いつもの授業、学級での生活、校庭で遊んだこと…これらもみんな大切な思い出でした。

 〇〇さんは、2学期、あきらめないで学習したね。みんなとやさしく接してくれた。

 〇〇さんの成長は、クラスの仲間がみんな感じている。みんなですてきな6年生になろう!

ハート 3つの感染症

 コロナにかかった人がいるぞ!どうする?えー⁈やだー、こわい。

 そうだ!コロナになりたくないのは、みな同じ。でも、かかってしまった人に対する誹謗中傷は、なくならない。なぜ?

 それは、不安だから。「病気になりたくない。こわい。」という意識が、あいまいな情報に飛びつかせる。

 私たちは、冷静に考えることを学びました。社会全体がそうであることを願います。

家庭科・調理 今日は5年生三昧 Vol.3

 ごはん&みそ汁作りをやっています。

 準備万端は、5年生も。

 ご飯は、火をつける前に給水をしっかりとすること。

 その間、みそ汁の具材を刻む。具材は班の人たちの好みで、いろいろに。

 油揚げ、大根、ネギの組み合わせですね。おいしくなりそう。

 うま味のもと、だしを取ります。これも、かつお、昆布、にぼしと、班それぞれに。

 だしの味比べ。利き酒ならぬ、利きだしか? 違いは歴然でした!

 

鉛筆 今日は5年生三昧 Vol.2

 こちらは、和の文化をまとめた、パンフレットになります。

 和と聞いて、連想するのはなんでしょう?5年生は、「もち」「たたみ」「着物」「けん玉」を選びました。 和のブームが長いこと続いています。5年生のパンフレットは、興味のある人に読んでいただきたいですね。

 結びにつけられたコメントが、とても説得力があります。

美術・図工 今日は5年生三昧 Vol.1

 今日は、5年生を特集します。まずは、センスが光る作品をご覧あれ。

 糸のこで切った木が色づけられて、折り重なっています。ひとつの空間を作ります。

 自分の部屋のお気に入りのコーナーに置きたい一品です。

「こむこむ」で体験したぞ!

 12月9日(水)5年生が「こむこむ館」で校外学習を行いました。

 学校から松川駅まで歩き、そこから電車に乗り、福島駅まで行きました。電車に乗る機会がほとんどないので、これもよい体験になりました。

 こむこむ館では、ライブラリで本をたくさん読んだり、PC室でプログラミングについて学びました。

 学校では体験できないことをたくさんすることができました。

プログラミング体験の様子です。みんな真剣ですね笑う

ほぼ、マンツーマン指導のおかげで、みんな早く理解し、車を動かしていました。

家庭科・調理 とっても美味しい豆腐ができたよ

 12月4日(金)5年生が豆腐つくり体験を行いました。JAの職員の方と、下川崎地区のJA女性部方2名を講師に招いて行いました。

 しっかり時間を図りながら、豆をミキサーでくだきます。

 砕いたものをボールにあけると、豆の強烈なにおいが・・・「青臭~~い」

 砕いた汁を焦がさないように、丁寧にまぜていきます。豆臭さがなくなるまで、丁寧にまぜていきます。

 校長先生も心配になって、見に来ました。「周りについたところも焦げないようにね」

 さっき混ぜたものを、袋にいれて!こぼさないように、気を付けて!!

 袋に入れた液体を絞ると、豆乳とおからに分かれます。みんな興味津々です興奮・ヤッター!

 豆乳を80℃になるまで、また、温めます。早く80℃にならないかなぁ~。

 「にがり」をいれたら、分離がはじまり、豆腐に近づいてきたよ!もう少し!!

 型枠に固まったものを入れると・・・

 この状態で約10分。「おもりの重さや、時間で豆腐の硬さが変わるよ」とても勉強になります。

 豆腐は上手にできたかな?緊張の瞬間ですにっこり

 とっても上手にできました!(^^)! 講師の先生も、上手にできてホッとしていました。

 「ねぇ、いくつに切る?〇〇先生と、お家にもっていく分と・・・」上手に分けられたかな?

 「おいし~~い」手作り豆腐にみんな大満足!!とても良い体験ができました。

 講師をしてくださったJAの方々に感謝です。

体育・スポーツ パスをつなぐ

 5年生のバスケットボールは、先生も入れて8名でやっています。

 チェストパスにバウンドパス、パスをつないでシュート( ^ω^)・・・

 パスにも性格が表れるのでしょうか?ボールの軌道を見ていたら、子どもたちの思いやりや優しさを感じてしまいました。

鉛筆 はかせうす

 5年生の算数で、台形の面積を求めています。

 そうそう。紙の上で台形を変形させるんですね。これまではこの方法が一般的でしたけど...

 これからは、こう!タブレットで、切る、回す、移動するをして確かめる。操作はお手のもの。

 いろいろな考え方を確かめて、その中から「はかせうす」のやり方を考えだしました。えっ?「はかせうす」って、なにかって?  →5年生にお聞きください。

ほくそ笑む・ニヤリ 大造じいさんは心の中で笑った

 「大造じいさんとガン」の話は、人と鳥の知恵比べをこえて、ライバルのような不思議な関係で、わくわくしながら読んでいます。

 今日は、「タニシバラマキ作戦」を読んでいます。前回タニシ釣り針作戦が失敗に終わったじいさんが、頭をひねって考え出した作戦です。

 きっとうまくいくぞって、大造じいさんは心の中でしめしめと笑ったと思います。

 さあ、今回はうまくいくでしょうか?

体育・スポーツ K-sportsブーム

 K-sportsとはなに?ヒントは下の写真にあります。↓↓↓

 Kとは・・・そう。ケンダマのことです。

 じつは、5年生にはケンダマ博士+名人がおりまして、その知識と妙技に魅せられた仲間たちがケンダマを持ち寄って集合したのでした。

 博士は、ケンダマの魅力をみんなに伝えるために、国語の時間も発表の準備に余念がありません。

 いつか、学級の全員でケンダマの妙技をみせたいと特訓中です!

グループ 贅沢にミシン学習・其の弐

 前回(10月8日)、3名の学習ボランティアさんに指導していただき、とてつもないスピードでミシンの技を身につけた5年生。

 なんと、今日も3名に指導をしていただきます。しかも、今回は2時間連続!どんな成長をとげるのでしょう?

 これはすごい。この2時間でエプロンが完成です!!しかも、縫い方がとても美しい。

 もう、ひとり立ちしちゃった感じの子どもたちでした。これは、学習ボランティアの皆様のおかげです。

  ありがとうございました。

視聴覚 学習発表会にむけて5

 どんな学習発表会にしたい?

 見に来てくれた方を楽しませる・元気になってもらう・笑っていただく

 失敗しても助け合う・協力の姿を見せたい・・・

 

 明日の学習発表会への思いを1文字で表してごらん。

 「協」「笑」「明」「楽」・・・7人7様の漢字が黒板に並んだ。思いが伝わってきます。先生も書いてみて。

ひらめき 学習発表会にむけて3

 5年生は、完全オリジナルの劇にチャレンジします。これまで決まっていなかった、劇のタイトルが、ついに決定しました。

 『5人の隊士と学ぶ地球の未来』です。

 総合的な学習の時間に学んだ地球環境をテーマにしました。

 ひとつひとつのセリフが長く、専門的なことばもあるので、覚えるのがもう大変。

 でも、7人で力を合わせて、来週はぜったいによい発表にします。乞う、ご期待!

OK 位置を表す英語表現

 ~のそばに  ~の中に  ~の上に  ~の下に ・・・と物の位置を表す言葉は、英語でどのように表現するのでしょうか?

 ~by ~in ~on ~under と表現します。

 では、福島県の位置を、英語で表現しましょう。

 Where is Fukushima?   It's  〇〇 Nigata.  

   さあ、〇〇はどんな英語が入りますか?

  「by」が入ります。一言で位置を伝える表現ってすごいですね。外国の方にあったら、道案内にチャレンジしてみようかな。