日誌

新規日誌

授業の様子〔2年生〕

今朝は息も白くなるくらい寒くなり、川の上にもまるで湯気のように白い霧がかかっていました。

本日は、1校時2年生の授業を参観してきました。

 1組は理科の授業で、「血液の成分」について学んでいました。メタモジのワークシートに調べたものをまとめていました。

 2組は国語の授業で、「盆土産」の登場人物の言動の理由や心情を考え、人物像を考えていました。

 

3組は音楽の授業で、合唱コンクールの曲で歌のテストを行っていました。

4組は英語の授業で、好きなことや得意なことについて話し合い、自分に合う仕事について考えていました。

 

5組は英語の授業で、ホームステイの感想文を読み取っていました。

6組は社会の授業で、中部地方の農業の特色について学んでいました。

 

6組は技術の授業で、ハンダ付けを行っていました。やけどしないように、そしてきれいにハンダ付けできるように行っていました。

7組は家庭の授業で、幼児の遊びと布絵本の制作の計画を立てていました。

0

授業の様子〔3年生〕

オープンスクール最終日、4校時に3年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、「夏草や兵どもが夢の跡」「閑さや岩にしみ入蝉の声」の優れた句が収められている松尾芭蕉の「奥の細道」について学んでいました。

2組は英語の授業で、外国人の災害時の支援の取り組みについて学んでいました。

 

 3組は理科の授業で、滑車やてこの働きについて学んでいました。どのように計測するのか確認しながら実験していました。

 4組は数学の授業で、y=ax2 とy=ax+b の比較を確認し、単元のまとめを行っていました。

 

5組は美術の授業で影絵のまとめ作業を行っていました。早めに終わった人は、篆刻の話を聞いていました。

 

6,7組は保健体育の授業で、生活に伴う廃棄物の管理、ゴミ問題について学んでいました。

3日間、オープンスクールのご協力ありがとうございました。

 

0

温かな昼休み

朝は寒くなりましたが、お昼はとても温かったです。

昼休みは元気に外で遊んでいます。

ALTのマイラさんも生徒と一緒にバレーボールを行っていました。

0

避難訓練

吾妻山の初冠雪の声も聞こえ、今朝は10℃以下を下回り冷え込んできました。

本日の6校時、後期の避難訓練を行いました。

 

また、本日からオープンスクールが始まりました。

各学年の昇降口に受付を設けましたので、名前を記入の上、クラス名簿にチェックをお願いいたします。

 

0

週末の活躍

 吹奏楽部は10月22日(日)郡山市のけんしん郡山文化センターで開催した「令和5年度こども音楽コンクール東北大会」に参加し、優秀賞をいただきました。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

市民体育祭

卓球競技

男子

北信A 第1

北信B 3位

女子 第1位

 

川本和久記念

東邦カップふくしまリレーズ

男子中学生4×100m 45秒76 第2位

0

白雲祭2日目

本日午前中は、4年ぶりに全校生で行われる合唱コンクールが行われました。

合唱の様子を紹介します。

1年(クラス順に紹介します。)

 

2年

 

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

3年5組

 

3年6組

 

3年7組

 

0

さぁ 行こう!新たなる白雲の歴史を刻みに〔白雲祭〕

「さぁ 行こう!新たなる白雲の歴史を刻みに」というサブテーマのもと、4年ぶりに、全校生が体育館に集まり、白雲祭が始まりました。

開催宣言でオープニングがあり、ビッグアートが発表されました。

生徒会企画の北信中クイズが行われました。

校長先生の教科、図書室の蔵書の冊数など北信中に関わるさまざまなクイズを学級対抗で行いました。

 

学年発表1年

「福島の過去を知り、未来を見つめなおそう」というスローガンのもと校外学習で訪れた、伝承館や請戸小学校、アクアマリンふくしまの発表をクイズを交えて発表しました。

 

学年発表2年

「明日の自分よ。さぁ開け!未来への懸け橋」というスローガンのもと行った、職場体験活動の発表を行いました。72事業所に分かれて活動した中で、ドン・キホーテ、東武トップツアーズで学んだグループが代表して発表しました。

 

学年発表3年

 3年生は、昨年度「地域探究活動」として取り組んだ北信地区の課題について取り組んだことから、今年度は「地域貢献活動」として北信地区の駅や公園、通学路のゴミ拾いや除草作業、美化活動に取り組んだ成果を発表しました。

 明日は、全学級の合唱、文化部の発表が行われます。

 

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

本日は、秋晴れの日で、外では暑く感じられました。

3校時、1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、安東みきえさんの『星の花が降るころに』の作品について朗読された作品を聴いていました。

2組は社会の授業で、アジアで人口が多い理由についてレポートをまとめていました。

 

3組は英語の授業で、「たくや」についてのスピーチの中で、He,sheの時の動詞の使い方について確認していました。

4組は理解の授業で、水溶液の性質について単元のまとめを行っていました。

 

5組は社会の授業で、ヨーロッパの山脈がどこにあるか確認していました。

6組は英語の授業で、単語のかるたとりをしていました。

 

7,8組は体育の授業で校庭でバレーボールの練習をしていました。

保護者のみなさま、明日から白雲祭です。この天気なので校庭も開放いたします。発表の時間に合わせてご来校ください。

0

白雲祭に向けて〔2年生〕

本日は,2学期の2回目のあいさつ運動の日でした。2年生の生徒が各小学校へいってあいさつ運動を行いました。

5校時、2年生の教室を参観してきました。白雲祭に向けて合唱の練習を行っていました。

声も本番に向けて大きくなってきています。どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうね。

0

授業の様子〔3年生〕

校庭や西側の木々も色づきが深くなってきました。

 本日は,3校時に3年生の授業を参観してきました。先週の金曜日に定期テスト3の範囲表が配られました。どのクラスも真剣に授業を受けていました。

1組は国語の授業で、秋の俳句を作っていました。情景がわかるような上手な俳句をつくっていました。

2組は英語の授業で、単語テストのあと、長文の読解に挑戦していました。

 

3組は社会の授業で、行政の仕組みと内閣について学習していました。

4組は社会の授業で、国会の審議と衆議院の優越について学んでいました。

 

5組は理科の授業で、水中で働く力、浮力について実験しながら学んでいました。

6組は数学の授業で、動点に関する問題を解いていました。解いた解が題意に合っているか吟味をしていました。

 

7組は数学の授業で、y-ax^ 2 のグラフについて学んでいました。上手に曲線をかいていました。

0

北信文化まつり 2日目

 北信文化まつり2日目、あいにくの雨の天候になりましたが、本日も北信中から地域のために生徒の参加協力をしました。

本日も家庭部が、チョコバナナやスーパーボールすくいのお手伝いを行いました。

芸能祭で初めて演劇部が発表を行いました。

「ねむりうさぎ」題名で、イソップ物語の「ウサギとカメ」の続きの朗読劇を発表しました。

来週の白雲祭では、また別な演目で演劇を披露します。楽しみにしてください。

 

0

北信文化まつり

今日は、地域の方とともに北信文化まつりを盛り上げました。

美術部や家庭部、書道の作品を展示しています。

家庭部のみなさんもお手伝いを行いました。

音楽祭では吹奏楽部と合唱部が演奏を披露しました。

 

地域のみなさんへの感謝を込めて演奏しました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

北信文化まつりは明日まで開催いたします。

明日は、演劇部が公演いたします。応援よろしくお願いいたします。

また家庭部のみなさんもお手伝いしますので明日もよろしくお願いいたします。

0

白雲祭に向けて〔2年生〕

気持ちよく晴れ上がった朝でした。後期の代議員が、元気に昇降口ではあいさつ運動を行っています。

本日の午後は、2年生が体育館で合唱のリハーサルを行っていました。

白雲祭まで1週間各学年、練習に熱がこもってきています。当日楽しみにしてください。

0

福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)の県大会のために、白河文化交流館コミネスに向かいました。

 

 

 

北信中学校の「トゥーランドット」がコミネスのホールに響き渡りました。

 福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)中学校の部において、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。また、日本学校合奏コンクール全国大会(千葉県で開催)の出場を決めました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

0

白雲祭に向けて

本日の午後、合唱のリハーサルが行われました。1年生は、入退場の練習を行っていました。

3年生は入退場の練習と、歌い始めの練習を行っていました。3年生と言っても、白雲祭での合唱は初めての経験になります。白雲祭に向けて合唱の熱も各学級高まってきています。

0

白雲祭に向けて

3連休明け、朝の気温も下がってきました。

本日は,午後から白雲祭に向けてビックアートの作成を各クラスで行いました。

 

 

 

どんなビッグアートが完成するか楽しみです。

白雲祭は、10月19日(木)、20日(金)開催です。

4年ぶりに全学級での合唱コンクールが実施されます。

 

 

0

福島県中学生バレーボール選手権大会県北予選会

(写真は支部新人戦)

 

8日、9日行われた福島県中学生バレーボール選手権大会県北予選会(女子)の結果

対 福島一 2-0 快勝

対 梁川 2-0 快勝

対 桃陵 2-0 快勝

準決勝

対 安達 0-2 惜敗

 3位決定戦

対 大鳥 2-0 

第3位 県大会出場

 

 

 

0

福島県中学校新人陸上競技大会 2日目

男子 1年 1500m 丹治 2位

女子 2年 1500m 森恋 7位

男子 2年 走幅跳 小林 2位

男子 共通 200m 小雀 2位

女子 共通 200m 古関 3位

          岩本 7位

女子共通 4×100mリレー 7位

男子共通 4×100mリレー 2位

 

男子総合 2位

女子総合 5位

応援ありがとうございました。

 

 

0

福島県中学校新人陸上競技大会

本日の結果です。

1年 100mH 第6位 森

2年 走幅跳 第6位 石川

        第8位 木村

男女ともリレー予選を通過し明日決勝です。

応援よろしくお願いいたします。

 

0