松川小学校日誌

Blog

笑う 1年生 持久走に挑戦

体育の時間、松陵中校庭をお借りして持久走を行いました。

 

 

 

 

1年生は、3周(600メートル)に挑戦です。

「疲れた」「歩きたい」という気持ちと戦いながら、「前回の自分の記録」を超えられるよう頑張りました。

また一つ経験を重ねて、たくましくなった1年生です!

休み時間には、松陵中の生徒さん達が声をかけてくれたり手を振ってくれたりしました。温かい応援に感謝です!ありがとうございました。

 

笑う 3年生クラブ活動見学

 3年生は、来年度からクラブ活動が始まります。今からわくわくドキドキ。どんなクラブがあるのかな、あのクラブが楽しそうだな、などと見学して回りました。班ごとに回る順番を決めて興味深そうに見学していました。遊び文化クラブではコマ回しを見て、「上手に回しているね」と話しながら見ていました。ICTクラブでは、6年生のうつタイピングの速さにビックリです。イラストクラブでは、イラストのうまさに驚き、自分もクラブに入ってやってみたい、と期待をふくらませた3年生でした。

上級生のコマ回しのうまさにびっくり。イラストも上手に描いているね。このクラブが楽しそうだな。

森林・林業学習【5年生】

 

福島県北林業組合様のご協力のもと、森林・林業学習を行いました。

 

まず、事務所で森林の役割や機能について説明していただきました。

 

2年前にできたという事務所の建物は、それ自体が木造であり、建物見学を通して理解を深めました。

 

その後、水林自然林に移動し、丸太切り体験と間伐作業の見学をしました。

 

私たちの生活に欠かせない木について、たくさんのことを知ることができました。

 

 

笑う 1年生 土合舘公園で遊んだよ

11月2日(木)、生活科「こうえんであきをさがそう」で土合舘公園へ行ってきました。

イチョウや桜の葉、どんぐり、栗など秋の自然にたくさん気付き、触れることができました。

自然物を使っての「秋遊び」や「おもちゃ作り」が、楽しみです。

笑う 松っ子発表会その4

 6番目は5年生の「運動・表現 2023碧〜跳ぶ・回る・踊る」でした。キレッキレのダンスの発表のあとは、マット運動・跳び箱運動の発表でした。前転・後転・開脚前転・開脚後転・台上前転など、練習した技を披露しました。最後は、全員で「南中ソーラン」です。心を合わせ早いリズムで踊ります。舞台効果もすばらしく、全員の気合に圧倒される発表でした。

キレッキレのダンス発表です。跳び箱もすいすいとクリアしていました。全員での南中ソーランに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後を飾るのは6年生による創作劇「過去そして未来へ」でした。6年生は、歴史の学習で学んだことを各時代ごとに自分たちでセリフを考えて劇にまとめ、発表しました。歴史を学び、演じることで、さらに歴史への理解を深めてこれからの未来に活かすという内容でした。小道具も自分たちで考えて作成するなど細部にこだわりがみられた発表でした。

自分たちでセリフを考えて発表しました。衣装や小道具も自分たちで考えて作成しました。小学校の最後を飾る発表会でした。

笑う 松っ子発表会その3

 4番目は、特設合唱部の発表でした。「虹」「マイバラード」「子どものはた」の3曲を発表し、きれいなハーモニーを響かせました。

6年生がはきはきと曲の紹介を行いました。高音部と低音部のハーモニーが美しい曲の発表でした。「子どものはた」はコンクールよりもさらにパワーアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5番目は、2年生の各教科の学習発表で「パワフル2年生」でした。群読やかけ算九九の学習がよく身についていることがわかる発表でした。最後の歌ものびやかな声で、すばらしい歌声でした。

かけ算九九がどの学級もスラスラ発表できました。群読も声を合わせ心を合わせて発表できました。のびやかな歌声で締めました。

笑う 松っ子発表会その2

 2番目は、1年生が、マット運動やことば遊び、歌「こんなに大きくなったよ」を発表しました。はきはきと立派に発表する姿に、成長を感じた参観者から大きな拍手が送られました。

マット運動で前転・後転・側転を披露しました。ことばをリズムに合わせて発表しました。歌声も会場に響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3番目は3年生の、身体表現・群読とリコーダー発表でした。リコーダーは3年生から始まる楽器ですが、練習の成果を発揮して、きれいな音で演奏し、参観者も驚いていました。

身体表現を披露しました。150周年もお祝いしてくれました。全員でリコーダー中心の合奏を発表しました。

笑う 150周年記念「松っ子発表会」その1

 今日は松っ子発表会です。しかも150周年を記念する学習発表会とあって、子どもたちは朝から気合が入っていました。本番前の練習も力が入っていました。最初は、4年生が、開会の言葉と英語劇「スイミー」を発表しました。

4年生スイミーの英語劇です。スイミーはみんなと協力して大きな魚になりました。

笑う 150周年記念「松っ子発表会」に向けて

 各学年では、土曜日の松っ子発表会に向けて、練習が佳境に入っています。限られた時間で一生懸命練習しています。4年生は、外国語活動の時間で学習した表現を使ってスイミーの物語を表現します。身振り手振りを交えて、会場全体に響く声で練習していました。

笑う 校外学習2年生(あづま運動公園)

 

10/17㈫校外学習で、あづま運動公園に行ってきました。

トリムの森でアスレチックをして、身体をたくさん動かしました。

巨石広場でお弁当を食べた後、どんぐり拾いなど秋を感じたり、池のまわりを探索したり、鬼ごっこやをどんじゃんけんしたりしました。

笑う 1年生読み聞かせ

今日は、お話おばさんの読み聞かせがありました。

学級毎に、「季節に合わせたお話」に楽しく聞き入っていました。

お話おばさん、ありがとうございました。

笑う 明日は「就学時健康診断」です。

 明日は、来年度入学予定の新入生に対する「就学時健康診断」を予定どおり実施します。12時45分から昇降口にて受付を開始します。駐車場は、松陵中校庭及び本町集会所、松川支所駐車場をご利用ください。お子さんの体調不良等参加できなくなった場合は、学校まで連絡をお願いいたします。

笑う 1年生校外学習(安達ヶ原ふるさと村)

10月3日(火)に校外学習で、安達ケ原ふるさと村へ行ってきました。

げんきキッズパーク、和紙の色染め、ふわふわドームなどで、思う存分身体を動かしました。

どんぐり拾いにも夢中になり、秋の自然にも親しんだ楽しい一日でした。

施設の皆さま、大変お世話になりました。

市小学校陸上競技大会

 

6年生の代表児童が、第42回福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場しました。

朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、どの児童も自己ベストに向けて全力でがんばりました。

 

仲間への応援も、全力でがんばりました。

 

女子走り高跳び第1位、リレーは男女とも入賞・決勝進出など、すばらしい記録もありました。

今年度は、小学校の校庭が使えないという難しい状況でした。そんな中でも一生懸命練習に取り組む6年生の姿は、 学校の代表としてとても立派でした。

 

選手のみなさん、お疲れ様でした! 

市陸上競技大会会場練習

 

6年生の陸上選手児童が、市陸上競技大会に向けた会場練習に参加しました。

会場の雰囲気や走り心地を確かめました。他校の児童もいる緊張感の中、充実した練習ができました。

 

大会までの残りの期間、少しでも記録を伸ばせるように頑張りましょう。

稲刈り【5年生】

 

5月に田植えをした稲が育ち、本日稲刈りを行いました。

稲の刈り方を教えてもらい、鎌を使った活動も安全に行うことができました。

 

日頃のお世話は、地域の方々が中心にやってくださいました。感謝の気持ちをこめ、充実した学習にしていきたいと思います。

米粉を使ったお菓子作り【5年生】

5年生は、総合的な学習の時間(すわはら)の一環として米粉を使ったお菓子作りを行いました。

講師の先生のお話をよく聞き、米粉を使ったみたらし団子とクレープを作りました。

 

最後に、米粉について説明を聞きました。お米の普段とは違う姿について、理解を深めました。

 

 

 

 

笑う 6年修学旅行⑭「帰校式」

 4時過ぎ、子どもたちは予定どおり学校に帰ってきました。たくさんの先生方や保護者の皆さんに出迎えられ、元気に帰校式を行いました。代表児童2名が、2日間で印象に残ったことを発表したあと、出迎えの先生方を代表して教頭先生からお話がありました。たくさんのお土産話をお家の方に話すように担任の先生からもお話があり、帰校式を終え、三々五々帰っていきました。

代表児童の発表です。教頭先生からの出迎えにあたってのお話を聞きました。やり通した満足感一杯のたくましい顔、顔、顔です。

笑う 6年修学旅行⑬「フィールドワーク終了」

 13時30分、全員が元気に鶴ヶ城に集合し、フィールドワークを終えました。みんなで力を合わせ、互いに励まし合ったり協力し合ったりしながらゴールできました。それぞれの班がワンチームとなってフィールドワークを行ったことは子どもたちにとって忘れられない思い出となったことでしょう。予定どおり14時30分に会津若松を出発して、途中安達太良サービスエリアに寄ったあと、学校に戻ります。

早く着いた班は、天守閣に上って殿様気分を味わっていました。全員ゴールしたぞ。やったあ。お土産タイムが終わったらいよいよ会津にお別れです。