ブログ

Blog

オルゴールづくり

閉校に寄せて、全校生で校歌のオルゴールを作ります。

今回は、5年生が保護者の方をゲストティーチャーとして、電子オルゴールを作成しました。

ブレッドボードにマイコンやスイッチをつけて配線をしました。設計図を見ながら、ブレッドボードの細かな穴を確認して正確に配線していきました。電子オルゴールをつないでスイッチを押すと、東湯野小学校の校歌が流れ、5年生はほっとした笑顔を見せました。

ブレッドボードの作成は子どもたちも担任も初めてでしたが、電気のお仕事をされているゲストティーチャーのお父さんのおかげで、順調に楽しく行うことができました。

この電子オルゴールを下級生や先生方の分も含めて、一人4~6個作成しました。

このあと、これを入れる木箱は全校生がそれぞれ絵をかいて仕上げていきます。どんなオルゴールが完成するか楽しみです。

 

 

 

 

 

先生企画 他己紹介

今日のふれあいタイムは用務職の先生が担当です。

企業などの新人研修などでも行われる「他己紹介」を行いました。

まず、ペアになって質問しあい、相手についての情報を集めます。

その後、みんなの前で、ペアの相手について紹介します。

「〇〇さんは、将来~になりたいそうです。」

「〇〇さんの嫌いな食べ物は、~です。」

いつも、なかよしの14人ですが、他己紹介を聞く中から新発見もあり、楽しい活動でした。

 

4年生は東湯野小で 1・2年生は湯野小で

今日も、湯野小学校との交流学習が行われました。

湯野小の4年生は、東湯野小学校に来てくれました。

まず、来年度の鼓笛パレードで演奏する「友情戦隊 フクシマン のテーマ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。湯野小の子どもたちが、東湯野小の子どもたちに教えてくれました。

次に、縄跳びをしました。短縄とびでは、いろいろな技に挑戦して数えあいました。大縄とびでは「東湯野の人は上手だね」という声も聞かれました。

また、1・2年生は、湯野小学校で体育の授業をおこないました。外部講師の先生による授業でした。縄を短く持って跳んだり、しゃがんで跳んだり、両手で体をたたいてリズムをつくって跳んだりして、いろいろな技につながる動きを体験しました。

 

モリー先生と英語の授業

新しいALTのモリー先生が、初めて東湯野小学校においでになりました。

自己紹介をして、モリー先生の出身国であるカナダのお話や、モリー先生が好きなものについてのお話を聞きました。その後は、子どもたちも英語で自己紹介をしました。

「My name is ~.  I like ~.」

英語で話せないことは、日本語でOK。

1・2年生は、英語の歌を歌いながら踊りました。

3・4年生は、お気に入りの場所の発表。 「~ is my favorite place.」

5年生は、日本の行事を3つのヒントで当ててもらうクイズを作りました。

優しいモリー先生との英語の勉強もとても楽しそうです。

歌声を未来に残そう

子どもたちの歌声をいつまでも残していくために、閉校記念誌部会の保護者の方により、「校歌」と「なかよし東湯野」の録音が行われました。

元気な歌声が録音できました。将来これを聞いたときに、楽しい東湯野小学校を思い出すものとなるでしょう。