ブログ

Blog

サンふじ収穫

5年生がサンふじの収穫を行いました。

たわわに実った真っ赤なリンゴを、一つ一つ丁寧にもいでいきました。

おいしいリンゴであることは、すでに多くのリンゴが鳥につつかれていることからもわかりました。

その場で切ってみると、蜜もしっかり入っています。

学校に戻ってきてから、5年生が全校生にリンゴの皮をむいてごちそうしてくれました。

今年のサンフジも、とってもおいしいです。キャリアアドバイザーのお父さん方のご指導のおかげです。ありがとうございました。

12月6日(月)10:00から、ここら で販売します!

 

宿泊学習 帰路につきました

昼食後は、語り部による震災のお話を聞きました。語り部は富岡町出身で、現在大学四年生の方です。震災の様子、避難の時の様子、一時帰宅した時の様子などのお話を聞きました。

別れの集いでは、自然の家の所長さんより、校歌をリクエストされ、お礼の気持ちを込めて全員で歌いました。

14時45分、自然の家を出発しました。

みんな元気です。

宿泊学習 キノコ岩探検

福島県の天然記念物であるキノコ岩をめざして、自然探索をしながら歩きました。途中、木の実や葉っぱをひろったり、自然の中に隠れた秘密を所の先生に教えていただいたりしました。

山道では下級生のサポートをする上級生の頼もしい姿も!

展望台まで登ると、遠くの山々、大きな虹!

自然を感じた活動となりました!

宿泊学習 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーでは、まず初めに、火の女神から、協力の火、友情の火、努力の火、奉仕の火が、与えられました。

そのあと、レク係によるクイズやゲーム、各班のスタンツ、先生方のスタンツが行われました。

マイムマイム、タタロチカをみんなで踊り、最後は なかよし東湯野 を歌って終わりました。

お風呂に入り、まもなく消灯。部屋が静かになってきました。

宿泊学習 夕食

お昼にカレーをお腹いっぱい食べた子供達ですが、待ちに待っていた夕飯です。

新しい生活様式での配膳と食事、片付けで、ゆっくりたくさんいただきました。

宿泊学習だより ボッチャ チャレンジランキング

雨のために午後のプログラムは、室内の活動に変わりました。

ボッチャとチャレンジランキングです。

ボッチャでは、白い球に近づけたり、相手の球を弾いたり、戦略を立ててゲームを行い、大変盛り上がりました。

チャレンジランキングでは、
ドングリの箸運びや、空き缶積みなど、タイムトライをして楽しみました。

貸切の郡山自然の家に、東湯野小学校児童の歓声が響いています! 

 

 

 

宿泊学習だより 野外炊飯

郡山自然の家に到着し、野外炊飯を行いました。米を研ぐ係、火を起こす係、野菜を切る係、お手伝い係と、自分の役割を果たしながら、協力して美味しいカレーが出来ました!

おいしい!最高!

みんな笑顔で美味しくいただきました。

おかわりは、互いの班のカレーを味見もして‥あ、こっちの班のカレーは甘い!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

校内マラソン記録会

校内マラソン記録会が行われました。

校庭と校地外周を合わせたコースで、1・2年生は900m、2・4年生は1100m、5年生は1600mを走ります。

これまで、休み時間や体育の時間に練習を行ってきました。

当日はたくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。

お父さんやお母さんの前で、自分の目標に向かって真剣に走る子どもたちの姿はとても素敵でした。

全員、歩かずに完走! 苦しい自分と対話しながら走った時間は、子どもたちの「根っこ」を育ててくれました。

 

あま~い おいしい ジャムになれ!

ブドウの栽培体験でもお世話になっている伊藤さんをゲストティーチャーにお招きして、1~4年生がブドウのジャムづくりを行いました。

ブドウを洗って、ミキサーにかけて、砂糖とレモン果汁を混ぜて、煮込みます。ブドウが焦げ付かないように、木べらを使って順番に鍋をかき混ぜて、ことことコトコト、ゆっくりゆっくり煮込んでいきました。木べらを回す手ごたえが少しずつ重くなってきて・・・・・・。

甘くておいしいぶどうジャムの出来上がり!

クラッカーにのせて、おいしくいただきました(^^)/

 

 

5年研究授業「希望の水族館 アクアマリンふくしま」

道徳の研究授業が5年生で行われました。

教材は、「希望の水族館 アクアマリンふくしま」です。

東日本大震災とその後の原子力発電所の事故により、大きな打撃を受けたアクアマリンふくしま。困難を乗り越えて、どのようにして再オープンまでこぎつけたかが描かれた教材から、困難を乗り越える人の生き方、考え方について追体験しながら考えました。

9月に遠足に行った場所での実際のお話に興味関心を深め、真剣に考え意見を述べる5年生の姿が印象的な授業でした。

 

読書集会~家族そろって「読書の秋」を…

今日のふれあいタイムは読書集会です。

図書室で、司書の先生から、福島市全体で取り組んでいく「読書ハードル」についての説明がありました。ビンゴをしながら、どんどん読書が好きになっていくしかけがある「読書ハードル」です。すでに、取り組んでいた読書ハードルですが、司書の先生の話を聞いて、読書への意欲がさらに高まったことと思います。

ビンゴのお題の中には、「家族にお気に入りの本を教えてもらおう」や「家の人に自分の好きな本を読んであげよう」など、家族と一緒に取り組む項目もあります。秋の夜長、家族そろって、「読書の秋」をお楽しみください。

 

さようなら ウイリアム先生

今日は、昨年度から英語を教えていただいていたALTのウイリアム先生の最後の授業です。

3・4年教室では、授業の終わりの挨拶後に「ちょっと待ってくださ~い!」の声。

みんなで作った、メダルや首飾り、カードなどを渡しました。

ウイリアム先生がお帰りになる前には、「なかよし東湯野」の歌を全校生でプレゼントしました。

「ウイリアム先生との英語の授業、とってもたのしかったね。」

また、どこかでお会いできることを!

 

PTAバザーで お買い物体験!

PTAバザーが行われました。

日用雑貨や地元産くだものなどの地域の皆様からの協賛品や、5年生が栽培体験に取り組んできたリンゴ(王林)、1~4年生が作ったポップを付けたお花などが売られました。

子どもたちは、売ったり、買ったりの買い物体験も行い、大変たのしいバザーとなりました。

前日の準備から、当日の販売、片付けまで、保護者の皆様には大変お世話になりました。

シェイクアウト訓練

11月5日は「津波防災の日」です。

気象庁では、この日の緊急地震速報の訓練を呼びかけており、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。

シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動である「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練です。

10時に、シェイクアウト訓練を知らせる放送が入り、各教室で安全確保の行動がとられました。どの学級でも、安全確保の行動がしっかりとられ、それを60秒間保持できました。

授業中、学校に限らず、登校中だったら?、休みの日だったら?

自分の命を守る行動について、これからも、自分で考える習慣を身に付けさせていきたいです。

あづま運動公園にいってきました

銀杏並木が黄金に輝くあづま運動公園に行ってきました。

1・2年生は生活科で、草木の様子を観察し、落ち葉や木の実などの「小さな秋」もたくさん集めることができました。

3・4年生は社会の学習で、民家園を見学しました。

古い民家や道具を見学し、興味がひかれたものをタブレットで記録してきました。

それぞれの学年の学習の後には、みんなでトリムの森で体を動かしてきました。

 

 

民俗芸能の魅力発見

文化庁主催の、文化芸術による子供育成総合事業巡回公演が東湯野小学校・湯野小学校の合同で行われました。

今年度は、「舞踊集団 菊の会」の皆様が、日本各地に伝わる民俗芸能を披露してくださいました。笛や太鼓、三味線や尺八などによる演奏に合わせて、岩手県の「獅子踊り」、群馬県の「八木節」、徳島県の「阿波踊り」など、多くの演目を鑑賞し、民俗芸能の魅力を感じることができました。

「大好き!東湯野」を伝える学習発表会【第一部】

今年度は、保護者の方だけでなく、地域の方にもおいでいただき、学習発表会を行うことができました。

1・2年生は、これまでの学習を通して感じた「大好き!東湯野」の思いを発表しました。

3・4年生は、ある日の学校生活を再現する中で、東湯野小学校への「ありがとう」を発表しました。

5年生は、東湯野小学校の歴史について、資料で調べたり、地域の方や家族にインタビューをしたりしたことをまとめて発表し、書道パフォーマンスで、「これからの私たち」を「挑」という文字に表しました。

歌手のMANAMIさんとの合奏や合唱のコラボレーションも行い、会場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。

子供たちの東湯野への思いが、会場の皆様に伝わっていることを確信しています。

 

 

MANAMIさんとリハーサル

30日の学習発表会では、シンガーソングライターのMANAMIさんと一緒に作った

「なかよし東湯野」の歌を合奏したり、MANAMIさんといっしょに歌ったりします。

今日は、MANAMIさんにおいでいただきリハーサルを行いました。

子どもたちの合奏に、MANAMIさんから拍手をいただきました。

30日の本番をお楽しみに!

たくさん収穫できました 王林!

5年生が王林の収穫をしました。

キャリアアドバイザーのお父さん方に、収穫の仕方を教えていただいたり、手伝っていただいたりしました。

実を引っ張らずに、実を横にひねって取ります。

低いところに実っていた実は、あっという間になくなり、

高いところは脚立に乗って、取りました。

実をとって渡したり、脚立を抑えたりと、協力してする姿が見られました。

学校にもどると、全校生で味見(^^)  

サクサクとしていて、とてもおいしかったです。

 

 

【環境・健康委員会】本の紹介

 

 ふれあいタイムでは、環境・健康委員会による『げんきっズ集会』を行いました。

 昨年度は健康クイズでしたが、今年度は健康に関するテーマの本の中から1人1冊ずつ、

「おもしろい」「みんなに教えたい」と感じた本を選び、紹介しました。

 

 

 腸や排便、生活習慣、心、骨に関するものなど、様々なテーマの本がありました。

 

 何の動物の骨か当てるクイズも盛り上がりました。

 

 最後に腸の動きをよくして排便を促す体操を、委員がお手本になってみんなでやってみました。

 スクワットや下半身をひねる動作などがあり、効き目のありそうな体操でした興奮・ヤッター!

 テレビで放送されている体操のように、座りながらできるようにお手本を工夫しているところが素晴らしかったです。

 

 今回紹介してくれた本は学習発表会時に展示しますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

秋晴れ! 遠足! アクアマリンふくしま!

遠足(アクアマリンふくしま学習)を行いました。

久しぶりのお出かけです。

絶好の秋晴れの下、海もアクアマリンふくしまの建物もキラキラ輝いて、

東湯野小学校の子どもたちを出迎えてくれました。

まず、「生き物タッチ体験」で、ヒトデ、ナマコ、ウニなどを触ったり観察したりしました。

次に、「命をいただこう」の学習で、自分が釣った魚を調理してもらって食べました。さっきまで生きていた命(アジ)をいただくという、貴重な体験となりました。

午後は館内見学です。班ごとに、自由に回って、生き物のくらしと環境について知ることができました。

楽しく有意義な学習となりましたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

オンライン授業

先週金曜日の1時間目は、オンラインで家庭とつないで授業を行いました。

まず、朝の会です。健康観察や日程確認を行いました。

3・4年の学級では、担任の先生が「オンライン授業をする今日の朝は、どんな感じでしたか?」と問いかけると、「時間があって、のんびりしました。」「初めてのオンライン授業でドキドキしました。」「オンライン授業の準備をするのが早すぎちゃいました。」など、家庭でのいろいろな様子が聞かれました。

1・2年生は音楽。先生がリズム打ちをしてそれをまねたり、リズムをボードに表したりしていました。

3・4年は、道徳。ぽかぽか言葉やチクチク言葉をワークシートに書いて、それを発表していました。

5年は算数。通分につながる学習を行い、5年生の児童は自分のノートを写真で撮って教師に送り、それをもとに発表いていました。

今月15日には、全市一斉のオンライン授業が予定されています。保護者の皆様におかれましては、次回のご協力についてもどうぞよろしくお願いいたします。

「すてきな出会いがまっているよ」

PTA教養講座で親子道徳の講演会を行いました。

講師は、元中学校教師で現在は鍼灸あんまマッサージ師の渡邊健先生です。

車に例えると、「体」は車体、「心」と「頭」は左右のタイヤ。体、心、頭を大切に元気にして生活すると、自分の目標や夢に向かってまっすぐ走ることができるというお話でした。

そして、まっすぐ進む先には「出会い」がある。その「出会い」は奇跡を起こすということも。

楽しいお話、面白い実験やクイズ、そして、すてきな歌をいただき、有意義で楽しい親子道徳の時間となりました。これからの「すてきな出会い」に期待が高まります。

 

 

真っ赤なリンゴになりますように

5年生が、リンゴの栽培作業を行いました。

畑に行ってみると、リンゴの実がずいぶん大きくなっています。

今日の作業は、葉摘み作業です。

キャリアアドバイザーの方から、作業の仕方を教えていただき、とりかかりました。

実のすぐ上の葉をとって、まだ青い部分が太陽に当たるようにしました。

こうすることで、真っ赤なサンフジになります。

真っ赤になったリンゴを収穫するのが楽しみです。

 

3・4年研究授業「あきらめない心」

3・4年生の研究授業が行われました。

主題は「あきらめない心」。教材は、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんのお話です。

小さいころから走ることが大好きで、転んでも、靴が脱げても、友達にぬかされても、あきらめずに走った経験と、オリンピックのゴール間近に後続の選手が近づいてきたときの様子が描かれているお話です。

子どもたちは、高橋尚子さんの、不安な気持ち、絶対勝つという強い気持ち、自分への自信などを発表し、「あきらめない心」について自分とかかわらせながら考えていました。

 

体の成長とわたし

 

 4年生の保健体育の授業で、心と体の成長について学習しました。

 思春期は、大人の体へ近づき、新しい命を生み出すための準備が始まる大切な時期です。

 

 子どもたちの反応は様々で、恥ずかしがる様子やピンとこない様子も見られました。

 今はまだ実感がわかなくても、今後訪れる自分の変化を肯定的にとらえられるようになればいいなと思います。

 

 また、3年生の時に命の誕生について学習したことを思い出しながら、赤ちゃん人形を抱っこしてみました。

 赤ちゃんを抱っこした経験がない子も、重さや体の柔らかさなどを感じることができたようです。

 

お月見集会(ゴールボール)

5年生が学級集会を開きました。

その名は「お月見集会」。内容は、ゴールボール大会です。

なぜ、ゴールボールなの?と聞いてみると、

パラリンピックでゴールボールの試合を見て、興味がわいたそうです。そこで、ボールを月に見立てて、お月見集会として行うことになったと話してくれました。

目隠しをしているので、ゴールの位置を手で確認したり、相手の声で方向を判断したり、ボールの転がる音に反応したり…。 いつもと違う感覚を研ぎ澄まして、楽しく盛り上がりました。

 

防災教室(オンライン)

昨今、様々な自然災害が想定外に起こることが珍しくありません。

自分の身を守るために、東湯野小学校では、毎年、防災教室を行っています。

今年度はオンラインで行いました。

まず、災害時にも起こるけがの手当てについて、養護教諭よりお話がありました。自分でもできる処置があり、普段の生活にも生かしていけそうです。

次に、災害時のシミュレーションとして、避難所に何を持っていくかを考えました。「5つ」という制限があったため、子供たちはじっくり考えて選んでいました。救急セット、ラジオ、懐中電灯などを選んでいた子が多くみられました。

また、大型犬を飼っていたと仮定して、「避難所に犬を連れていくか」について考えました。「YES」と答えた子も、「NO」と答えた子も、かなり悩んで答えを出していました。

「我が家の防災」について、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

4分で売り切れ~

1~4年生がブドウの販売を行いました。

ブドウの学習でお世話になっている伊藤さんが作ったブドウです。

ファミリーマートの駐車場で販売しました。

お店に買い物に来た方や保護者の方が集まってくださり、販売開始わずか4分で10個のブドウが完売しました。

せっかく来た家族が買うことができずがっかりした子もいましたが、多くの人に、東湯野のおいしいブドウのことや、東湯野小学校の子供たちの頑張りなどを知ってもらえることのすばらしさをみんなで確認しました。

 

 

 

中野小の友達と一緒に!

中野小学校とオンラインでつないで、3・4年生が道徳の授業を行いました。

前日には昼休みにオンラインで交流して、中野小のお友達とは顔なじみになっています。

授業は、東湯野小の先生が発問をして、東湯野の子も中野の子も発言しました。

中野小の友達が発表したことに、「わかる」とつぶやいたり、うんうんとうなずいたり・・・

中野小でも、東湯野小の友達の発言から考えを深めることができたようです。

どちらの学校も、日ごろは少人数で学習していますが、オンラインでつなぎ、別の学校の友達の意見も聞けたことで、多様な意見に触れ、自分の生き方を考える道徳の時間となりました。

 

どんなようすかな? モモ畑 ブドウ畑

1学期から学習を続けているモモとブドウについて、それぞれの畑に見学に行きました。

モモは「夏」というイメージですが、9月に収穫するものもあるということで、モモ畑には、さくら白桃やCXという品種のモモがたくさん実っていました。

「農家の仕事」について教えていただき、見学をして疑問に思ったことなどをたくさん質問してきました。

ブドウ畑に行ってみると、ずっしりと重そうなブドウの袋が枝からたくさん下がっていました。1学期に自分の袋をかけたブドウを収穫して、中を開いてみると、濃い紫色の粒がぎっしりついた立派なブドウになっていました。

そのブドウを持って帰る帰り道、「重いよぉ」と言いながらも、その重さの嬉しさを感じている様子でした。

 

 

喜ぶ・デレ 笑顔いっぱいの 福島市にするために

ふれあいタイムは校長講話で「福島市民憲章」について、オンラインでお話ししました。

福島市が笑顔いっぱいになるように、福島市に住む人の「めあて」が五つ掲げられていることをお話ししました。

 1 空も水もきれいなみどりのまちをつくりましょう

 2 教育と文化を尊び希望に輝くまちをつくりましょう

 3 親切で愛情あふれるまちをつくりましょう

 4 決まりを守り力をあわせて楽しく働けるまちをつくりましょう

 5 子どもからおとしよりまで安全で健康なまちをつくりましょう

笑顔いっぱいの福島市にするために、今のみなさんにできることはなんでしょう?

 

ふれあいタイム(オンライン)

今日のふれあいタイムは、学校司書の小針先生の企画です。

オンラインで行いました。

小針先生からは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」の投票方法の説明がありました。

全校児童が、自分のお気に入りの本を一つ投票します。

また、今年度、日本教育公務員弘済会からいただいた寄付金で購入した新しい本を、

「なぞの本」として、学級に届けてもらいました。

教室に本が届くと、子どもたちは表についたポップを読んで、興味がある本を選んでいました。

ご家庭に持ち帰った本を、おうちの方もぜひ一緒に読んでみてください。

 

同窓会PTA奉仕作業ありがとうございました

日曜日の早朝から、同窓会のみなさま、保護者のみなさまにお集まりいただき、奉仕作業を行いました。

校庭は、除草と枝払いを行いました。同窓会の皆様が、機材を持ち込んでいただき、作業が大変スムーズに進みました。

校舎内は、ガラスふきを行いました。普段の清掃ではできないガラスふきの作業を、高い場所まで行っていただきました。

素晴らしい環境をつくっていただき、心より感謝申し上げます。

整った環境で、また明日から教育活動を充実させていきます。

 

 

オンライン発表

例年、全校集会として行っている「夏休みの思い出と2学期のあめて」の作文発表をオンラインで行いました。

発表する児童は校長室で、発表を聞く児童はそれぞれの教室で自分のタブレットから視聴しました。

発表する児童の中からは、「オンラインのほうが緊張するかも」とつぶやく声も聞かれましたが、3人ともしっかり発表でき、

「マラソン大会で頑張りたいです。」

「コロナにならないように生活します。」

「2学期は本をたくさん読みたいです。」

などのめあてが聞かれました。

一方、発表を聞く児童は、タブレットを上手に操作してアプリでつなぎ、ディスプレイ越しにしっかりと発表が聞けました。

 

コロナ対策として、しばらくは大勢で集まることはできません。全校集会などは、タブレットを活用して進めていきます。

 

 

 

 

おいしいサンドイッチにしよう

2学期がスタートしました。

1学期と3学期にはさまれた2学期は、サンドイッチの真ん中の具材です。

一番長い2学期のがんばりが、令和3年度の「味」を決めます。

始業式では、一人一人の「おいしいサンドイッチ」完成のために、

2学期を充実させてほしいということを全校生にお話ししました。

始業式の後に、養護教諭より2学期も健康な生活を送るために、

生活リズムを取り戻すこと、コロナ対策を強化することなどについてお話がありました。

 

始業式後に各教室を訪問しますと、学級ごとに、

夏休みに取り組んだ課題を担任に提出しながら楽しく会話をしたり、

夏休みの思い出をスピーチしたり、

夏休み明けテストに真剣に取り組んだりしていました。

 

2学期は87日間です。コロナ対策を徹底・強化しながら、笑顔いっぱいの学校生活を進めてまいります。

 

 

第一学期終業式

本日、第一学期の終業式を迎えました。

この一学期も、14人の子どもたち一人一人の頑張りと笑顔がたくさん見られました。

保護者の皆様、地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

明日からの夏休みも、健康や安全に気を付けて、有意義なものとなりますように。

暑い中、しっかりとお話が聞けました。

学年代表の作文発表。「一学期の反省と夏休みのめあて」

生徒指導主事から、夏休みの生活について話がありました。

使った場所をきれいに掃除しました。

学級で、夏休みについてのお話を聞いています。

一学期の通信表を担任の先生から渡されました。

 

オンライン通信接続確認

夏休みにiPadを持ち帰ったときに、各家庭で、オンライン通信の接続確認をしてもらいます。

先日、全校で、オンライン通信(WebexMeeting)の接続の仕方を体験しました。

上学年が下学年に教えながら行い、1・2年生もオンライン通信に接続できました。

このオンライン通信を使えば、学校と家庭もつながることができ、今後、オンライン授業などを行う必要がある際に使っていけることとなります。

夏休み中に、家庭でオンライン通信に接続できるかを確かめる日を3日間設けます。

すでに、お子さんが自力で接続できる場合と、保護者の方が操作をアドバイスいただく必要がある場合とがあると思いますので、各家庭、お子さんの実態に応じて接続確認をしてみてください。なお、設定した3日間に確認できなくても構いません。2学期に個別に対応いたします。

詳しくは、7月19日に配付した通知文と「オンライン通信(WebexMeet)の手引き」をご覧ください。

プールにありがとう

今年度も、全校生でたくさん水泳学習を行うことができました。

浮けるようになった子、長く泳げるようになった子、泳ぎのフォームが整ってきた子、新しい泳法を身に付けた子。一人一人に、学習の成果が見られました。

本日、今年度最後の水泳学習を終えました。授業の最後に全員で、プールにお礼を言いました。

「たくさん泳げるようになりました。長い間、ありがとうございました。」

新しい仲間 ザリー

1・2年生が生活科の学習でザリガニとりをしました。

板谷内の側溝に、ザリガニがたくさんいます。

えさを吊り下げた棒で釣ろうかな?

軍手しているから、そのままつかんじゃえ!

火ばさみで上手に挟んで・・・

二人がかりで追い込んで・・・

30分ほどで15匹も取れ、みんな大喜びです。

その中の、いちばんかっこいいザリガニを学校に持って帰ってきました。

住処を作って、入れてあげました。名前は「ザリー」。1・2年生教室の新しい仲間です。

 

 

湯野小2年生が遊びに来ました

湯野小学校の2年生が、遊びに来ました。

東湯野小学校の2年生と一緒に、体育の学習を行いました。

運動身体づくりプログラム、リレー、ドッジボールなどを行い、元気に活動しました。

保育所で一緒だったお友達と再会し、お互い嬉しそうでした。

 

こんなに泳げるようになりました

梅雨の晴れ間の絶好のお天気の下、水泳記録会が行われました。

石拾い、バタ足、クロール、平泳ぎ、バタフライなどの種目から、一人2種目に出場し、自分の力を確かめたり、おうちの方に見ていただいたりすることができました。昨年度の記録と比べている児童も多く、自分の成長を感じることができていました。

暑い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

ジュースにはどのくらい砂糖が入っているのかな?

  

 環境・健康委員会の活動で、ジュースに入っている砂糖の量を調べました。

 表示から読み取った砂糖の量を実際にはかり、1本あたりに砂糖がどのくらい

 入っているのか、目で見て実感しました。

 

 

 はかりながら、子どもたちから

 「えっ、まだ(表示の量に)足りないの!?」

 「うわあ、こんなに入ってるんだ…」  等の反応がありました。

 

 はかったジュースと砂糖の量を昇降口に展示してあります。

 実際に目で見てみると、気軽に飲んでいるジュースにこんなに砂糖が入っていることに驚きます。

 

 この2本は、どちらも

 500mlペットボトル1本あたり55gの砂糖が入っています。

 

 これから暑くなって冷たい飲み物がおいしい季節になりますが、

 甘いジュースはほどほどにして、できるだけお茶や水などを飲むようにしてほしいと思います。

 

 

 

福島市の未来を考えました

市内のすべての小学校が参加して「ふくしまっ子未来トーク」オンライン会議が開かれ、東湯野小学校からは5年生が参加しました。

代表校の児童から、「市内の施設のバリアフリーについて」「少子化が進まない取組について」「SDGsの取組について」「災害への取組について」などが質問され、市長さんが答えてくれました。

5年生はその話を真剣に聞きながら、メモを取っていました。

また、投票機能を使って、「タブレットの学習は楽しいですか」「大人になっても福島市に住みたいですか」などの質問にも答え、市内の小学生の考えを知ることもできました。

最後に、市長さんから、「みなさん、これからもいろいろなことにチャレンジしてください。いっしょにすてきな福島市をつくっていきましょう。」というメッセージをいただきました。

 

おいしいブドウになりますように

伊藤さんのブドウ畑で、ブドウの袋掛けをしました。

一人ずつ、好きな絵を描いたブドウの袋を、自分の選んだブドウにかけました。

これで、虫や病気からブドウが守られるということです。

伊藤さん曰く、「みんながお利口にしていると、ブドウはおいしくなってくれるよ。」

勉強も運動も頑張ります。おいしいブドウになりますように。

9月の収穫が楽しみです。