日誌

新規日誌

修学旅行3日目

1組の昼食会場『もんじゃ太郎』です。本格的なもんじゃ屋で予約は3カ月間前からしかとれないそうです。

店長さんに説明を受けて、早速焼いていただきました。

 

本場の5種類のもんじゃをいただき、生徒も満足そうでした。

0

今週の給食

4/17(月) 【だいすきふくしまの日】

ご飯、煮みそ、キャベツの和え物、果物

〔煮みそ〕煮みそは、季節のたくさんの野菜などを、愛知県独特の豆みそで煮込んで作ったものです。古関裕而さんの奥さん・金子さんの出身地が愛知県豊橋市で、古関裕而さんが愛した郷土料理として本日のメニューとなりました。

 

4/18(火)〔魚を食べよう〕

ご飯、鮭フライ、切り干し大根のサラダ、わかめスープ

 

4/19(水)

中華麺、タンメン、かぶれ菜入りサラダ

 

4/20(木)

食パン、セルフミートサンド、野菜のコンソメ煮

 

4/21(金)

ご飯、豚肉の塩こうじ焼き、五目豆、なめこのみそ汁

今週もおいしくいただきました。

0

修学旅行3日目④

浅草雷門の見学の後はスカイツリーの見学です。地上634mからの眺めに期待です。

いよいよ世界最速のエレベーターに乗ります。

0

修学旅行3日目②

1組は浅草方面です。浅草寺の雷門の見学です。

雷門は外国人の方がたくさんいましたが、担任の先生と記念撮影です。

人形焼きをサービスでいただいている生徒もいました。

0

修学旅行3日目①

北信中学校の修学旅行3日目がスタートです。みんな元気に起きて、食事会場で朝食をとっています。

修学旅行最終日は、クラスごとの選択コースです。元気に活動して充実した修学旅行にしてほしいと思います。

0

TDRへ⑧

FWも全班無事に終了し、待ちに待ったTDRの時間になりました。さっきまで疲れた表情だったはずの生徒も、すぐにキラキラした瞳で夢の世界を楽しんでいます。

0

修学旅行2日目⑦

フィールドワーク中に活動中の2つの斑に出会いました。

学問の神様の菅原道真が奉られている湯島天満宮で出会いました。

おみくじを引いたり、お参りをしたりして、修学旅行の成功や希望する進路の実現のお願いをしていたようです。

班員全員の願いが叶いますように。

0

FW新大久保⑥

とても暑い中ですが、SNSで話題の新大久保で人気のグルメや雑貨などを満喫しています。

0

授業の様子〔2年生〕

修学旅行で3年生がいないので、昇降口は少し寂しいですが、みんな元気にあいさつができています。

本日は、1校時2年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、炭酸水素ナトリウムの燃焼実験を行っていました。石灰水や線香などで、出てきた気体は何かを調べていました。

2組は国語の授業で、短文を作っていました。グループで誰が発表するかを話し合っていました。

 

3組は数学の授業で、多項式の加法と減法の計算を行っていました。文字が2つ以上になる文字式はどう計算するのか確認しながら進めていました。

4組は英語の授業で、”A Trip of Singapore”という題材で、旅行の楽しさと海外の文化について英語で学んでいました。

 

5組は英語の授業で、”My Spring Vacation”という題材で、身の回りの公園や出来事について学んでいました。

6組は今年度使っていくタブレットの設定を行っていました。授業で使うAIドリルなどの設定を行っていました。

 

7組、8組は技術・家庭科の授業でワークのまとめを行っていました。

 

7,8組は3階の校舎西側になっており、ちょうど窓の外を見ると新幹線が通過していきました。

 

0

修学旅行2日目③

北信中学校で取り組んでいるシトラスリボン運動を普及させるため、生徒が作ったシトラスリボンをホテルの方に贈呈しました。

ホテルのスタッフにシトラスリボンの趣旨を理解してもらい、活用したいとのお話を頂きました。

北信中が取り組んでいるいじめや誹謗中傷をなくす取り組みが広がることを期待しています。

0

修学旅行2日目①

北信中学校の修学旅行2日目がスタートです。昨日の疲れも見せずに、全員で朝食です。

今日は、都内のフィールドワークです。そして、ディズニーリゾートで夜まで1日楽しみます。全員元気に素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。

0

修学旅行1日目⑦

クラス選択により1組と3組は、カップヌードルミュージアムに到着しました。

これからオリジナルカップヌードルの作成を行います。

みんなマイカップヌードルを一生懸命に作っていました。

完成した生徒から、カップヌードルミュージアムの資料館を見学しました。とても楽しい一時でした。

 

 

0

修学旅行1日目④

Small worlds を見学して、SDGsの学びを深めました。

環境や人権、ジェンダー平等やエネルギーなど、パーク全体でのミニチュアの中からSDGsについて理解しました。今後の北信中の持続可能な目標に向けての取り組みに期待しています。

0

Small Worlds③

SDGsに着いて学習し、自由見学をしながらミニチュアの世界を楽しんでいます。

0

修学旅行1日目②

昼食後、全員でサイレントということゲームをやりました。

言葉を使わずに誕生日順に並んだテーブルに学年主任からディズニーのプレゼントがあるとのことです。

みんな本気で取り組んでいました。

これから、SDGSの説明を受けて、

SMALL WORLDの館内を見学です。

みんな、一生懸命に学んでいます。

0

修学旅行出発式

福島駅に集合し、実行委員中心で出発式を立派に行い出発していきました。

とても楽しそうな笑顔がいっぱいありました。楽しんできてください。

0

授業の様子〔1年生〕

 

 今日は、昨日も比べ気温が下がり、朝はとても寒かったです。3年生は、修学旅行のために荷物を搬入していました。明日、全国学力・学習状況調査があるので、2日早く荷物が先に出発します。

 本日は、3校時1年生の授業を参観してきました。階段を上がるととても元気な校歌が聞こえてきました。

歌声が響く学校はとてもいいものです。元気になります。

2階フロアを移動し、1年教室を参観しました。

1組 家庭

2組 技術

 

3組 美術

4組 国語

 

 

5組 社会

6組 数学 

 

7組 社会

8組 理科

 本日から、時間割がスタートしました。まだ1年生はオリエンテーションのクラスが多かったです。

きれいな花壇はいつも技能主事の伊藤さんがお手入れをしてくれています。ありがとうございます。

 

0

今週の給食

4/7(金) 《入学・進級お祝い膳》

鶏の照り焼き、信夫の里のおひたし、すまし汁、いちごクレープ

 今年度も、2日目から給食が始まりました。彩りもよくおいしい給食がいつも楽しみです。今年度も週末に給食の紹介をしていきます。

 

4/10(月) 

ご飯、生揚げの中華煮、キムチ和え

 

4/11(火)

麦ご飯、さわらの西京焼き、小松菜のいそ和え、里芋のみそ汁

 

4/12(水)

コッペパン、ポークビーンズ、ごぼうサラダ

 

4/13(木)

ご飯、炒りとり、具だくさんみそ汁

 

4/14(金)

ご飯、カレーライス、和風ごまサラダ、ヨーグルト

 

0

整然〔全校集会〕

 本日4校時全校集会が行われました。生徒会がリードし今年度初めての全校集会でした。クラスを出るときから静かに行動することができました。

 校歌斉唱の後、生徒会、学級委員長、専門委員会のリーダーの認証が行われ、代表3名に認証状が渡されました。

 校長先生からは、地域から応援される学校になるためにもリーダーの自覚を持った取り組みを期待するとのお話がありました。

 集会後も整然と退場できました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

太陽がまぶしい朝でした。

本日はワークブック販売のため、業者の方は朝早くから準備をしていました。

700名以上のワークを準備するのに2時間以上かけていました。ありがとうございます。

 

新品のワークをこの1年でどのくらい努力でいっぱいにできるかが大切ですね。

本日は、3校時3年生の授業を参観してきました。

1組 音楽

2組 家庭

 

3組 英語

4組 社会

 

5組 社会

6組 国語

 

7組 理科 

4校時体育館に行ってみると

 3年生が集団行動の訓練を行っていました。来週から行われる修学旅行での集合体系をいろいろなパターンで行っていました。さすが3年生です。200名ではありますが、早く正確に整列を行っていました。 

0

授業の様子〔2年生〕

黄砂の影響か山もくすんでいました。

本日は、3校時2年生の授業を参観していました。年度初めの学活から、学年の授業が始まっていました。

各クラス、オリエンテーションを行っていました。

1組英語

2組国語

 

3組 美術

4組 数学

 

5組 理科

6組 英語

 

7組 美術

8組 社会

これから授業が始まれば、どのようなことを行っているかも紹介していきます。

 

午後から気温がぐっと下がってきました。午後は、全校集会をスムーズに行うための集会の入退場の練習を行いました。

700名を超える生徒が一同に集まり、整然と集会を始めるためにもとても大切な練習です。

3年ぶりの練習になりましたが、一人一人が集中して取り組んでいました。

練習が終わる頃に、一時的に雨が降っていました。

 

 

0

新入生歓迎会

新緑が映えるようになってきました。本日も元気に登校しています。

本日は、午後から新入生歓迎会がありました。3年ぶりに全校生で行うことができました。

専門委員会と部活動の紹介を行いました。

部活動紹介では、動画での紹介や歌や曲の紹介、部活動の様子など工夫を凝らしながら紹介していました。

新入生歓迎会後、早速1年生は部活動見学を行っていました。

どんな部活動が目を輝かせ見学していました。

0

学年集会〔1学年〕

昨日の雪の朝が嘘のように、空も青く晴れ上がりました。

1校時目、1学年は学年集会を行っていました。

学年集会の前に、礼の大切さを伝えていました。

 学年主任からは、全員が安心、安全の環境で大きく成長するための環境を作っていくようにお話がありました。

1年生は、話す人の話をしっかり向きながら真剣に聞いていました。

3年後の目標のためにしっかり歩んで欲しいと思います。

 

 

0

初登校〔1年〕

新しい自転車に乗り、1年生は初めて登校してきました。朝の強風で花壇のチューリップも

風に負けじと頑張っていました。

1年生は、8時には静かに読書を行っていました。朝から落ち着いた雰囲気でスタートできるのは素晴らしいです。

朝の様子

 1、2組の様子

3,4組の様子

 5,6組の様子

7,8組の様子

0

入学式

午後からは入学式でした。3年ぶりの来賓、在校生が参加した式を行うことができました。今回は3学年が代表で参加しました。

吹奏楽演奏での入場も3年ぶりでした。

入学認証

232名の入学が認証されました。

式辞、来賓祝辞(PTA会長)

 

歓迎の言葉、誓いの言葉、教科書給与

教職員紹介

明日から新生活が始まります。

0

令和5年度スタート

離任式のきに咲いていた白木蓮や桜は、新芽がちらほら見えるようになってきました。

新学期昇降口が開き、元気に登校してきました。

着任式

20名の先生方をお迎えいたしました。

 

始業式

校長先生から、3つの言葉をいただきました。

1つ目は、明確な目標を持つ。

2つ目は、思いやりの心で接する。いじめは絶対に許されないこと

3つ目は、健康な心と体づくりをする。

この3つの言葉を大切にして生活していってほしいです。

 

担任発表後、教室で担任の先生と初顔合わせをしていました。

今年度も生徒の活動の様子を紹介していきます。よろしくお願いいたします。

 

 

0

お世話になりました。

今年は桜の開花も早く、校門の桜も咲き始めました。春は別れの季節でもあります。

本日は、これまで本校のためにご尽力いただいた先生方とのお別れの会を行いました。

 先生方に感謝の気持ちを伝えるとともに、さらによい学校にすることを誓い、23名の先生方を見送りました。大変お世話になりました。

 

 

0

修了式

 本年度最後の登校日でした。ふと桜を見るとなにか変わっていました。よく見るとつぼみに色が見えるようになってきました。校舎西側の公園にも春を告げる木蓮の花がさいていました。もうすぐそこに春が来ていますね。

 本日は、修了式が行われました。今年度はじめて体育館での全校での集会となりました。校歌斉唱も初めてでした。

校長式辞で、校長先生から武者小路実篤の言葉が贈られました。

『君は君 我は我也 されど仲よき』

『この道より我を生かす道はなし、この道を行く。』

『色というものはお互いに助けあって美しくなるものだよ。人間と同じことだよ。どっちの色を殺しても駄目だよ。どの色も生かさなければ。』

 『自己を責めることを知っている者は善人で、他人ばかりを責める者が悪人だ。』

『心の美しい者は、皆に愛されるのは事実である。そして恐らく運命にも愛されるであろう。』

そんな願いを皆さんに託し、校長先生の教員生活最後の式辞が締めくくられました。

その後の、全校集会では生徒会が進行し、生徒の意見発表と表彰が行われました。

最後に生徒指導主事より春休みの過ごし方についてお話がありました。

生徒会進行の初めての全校集会しっかりできました。

 

終わってからもしっかり振り返りを行っていました。生徒会のみなさんありがとうございました。

 

 

0

今年度最後の授業

日差しも少しずつ強くなり、登校時も温かな気温になってきました。校舎西側の公園の桜のつぼみも大きくなってきています。

今年度最後の授業でした。一生懸命に今年のまとめを行っていました。

 

0

授業の様子〔2年生〕

 土曜日は積雪があり、本日の朝も少し冷たい風が吹いていました。積雪にも驚かず、植物たちはすくすく春に向けて育っています。

本日は、3校時2年生の授業を参観してきました。

1,2組は体育の授業でバレーボールを行っていました。体育大会での反省を生かし取り組んでいました。

 

3組は数学の授業で、総復習を行っていました。お互いに確認しながら進めていました。

4組は英語の授業で、2年生のまとめのプリントを行っていました。ちょうどリスニングの問題を行っていました。

 

5組は数学の授業で、2年生のまとめのプリントを行っていました。

6組は理科の授業で、身の回りの現象「力の表した方」を学んでいました。

 

7組は国語の授業で、単元のまとめのプリントで確認を行っていました。

今学期の授業もあと少し、学年の復習をここでしっかり行って力をつけて欲しいと思います。

 

0

今週の給食

3/14(火)

麦ご飯、ホッケの塩焼き、ごま和え、のっぺい汁

 

3/15(水)

サラダパン、ビタミンたっぷりサラダ、チキンハンバーグ、パンプキンポタージュ

 

3/16(木)

ご飯、豚肉の生姜焼き、おひたし、里芋のみそ汁

 

3/17(金)

カレーピラフ、鶏肉のレモンペッパー焼き、にらのおひたし、茎わかめのスープ

今週もおいしくいただきました。

0

授業の様子〔1年生〕

朝は冷たい風も吹くものの、温かくなってきています。校地の近くにある梅の木も満開です。

 本日は2校時1年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、ネパールについて学んでいました。

2組は国語の授業で、手紙の書き方について学んでいました。

 

3組は英語の授業で、ラジオのDJのトークの聞き取りを行っていました。日常的な会話の聞き取りができるかチェックしていました。

4組は国語の授業で、慣用句を使った文章を作っていました。その後、自分でまとめた随筆をタブレットで確認していました。

 

5組は社会の授業で、自然災害に関する備えについて学んでいました。火山が多い日本ではどのようにしていくかを考えていました。

6組は国語の授業で、まどみちおさんの「さくらのはなびら」について作者の思いを考えていました。

 

7組は英語の授業で、教科書の確認問題に取り組んでいました。

8組は数学の授業で、1年間のまとめを行っていました。1年間の内容が定着しているかプリントで確認していました。

9組は音楽の授業で、校確認してほしいものです。歌の楽譜を確認していました。今年度はなかなか歌えなかった校歌しっかりここで確認してほしいものです。13組は理科の授業を行っていました。

 今学期も残り4日、学期のまとめの授業が多かったです。

 

 

0

気持ちを一つに〔2年体育大会〕

日差しが少し暑く感じるようになってきました。桜のつぼみが少しづつ春の色になってきています。

本日は2年生の体育大会です。

各クラスのバンダナをしめ、気持ちを一つにして取り組んでいました。

熱い熱戦が繰り広げられました。

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

寒さも和らぎ、校舎前のパンジービオラも元気になってきました。

校舎三階からも雪うさぎが見られるようになってきました。もうすすぐそこに春が来ていますね。

1校時2年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、1年のまとめを行っていました、

2組は社会の授業で、近代文学の形成の学習をしていました。明治の偉人のクイズを行っていました。

 3組は英語の授業で、ライティングスキルの確認テストを行っていました。

4組は国語の授業で、ロジックツリーを使って下位言葉から、ぴったりあてはまる上位の言葉をあてるプリントに取り組んでいました。

5組は美術の授業で、ポスターカラーによる彩色を行っていました。人形や土台に色を塗っていました。

6組は英語の授業で、数字の読み方を確認していました。

7組は技術の授業で、プログラミングの一つであるアルゴロジックに取り組んでいました。

2年生は少しづつ最上級生の顔になってきていますね。

 

0

一致団結〔1年体育大会〕

 

雨も上がり気持ちよく晴れた朝でした。

3年生がいない少し寂しい昇降口でした。

本日は、体育館で行っている1年生の体育大会を見学しました。

各クラスの思いを旗にまとめ飾ってありました。

一団結して取り組みますという宣誓あと試合が始まりました。

 

 

 

0

第76回卒業証書授与式

朝の雨もあがり、卒業証書授与式を行うことができました。

卒業式前の学級を見てきました。

うれしさがマスクからこぼれていました。

 

卒業式

 

証書授与

 

保護者席まで届く、大きな声で返事をしていました。 

来賓祝辞

送辞、答辞

式歌

式歌「旅たちの日に」を大きな声で体育館に響かせていました。大空に大きく羽ばたいてほしいと思います。

ご卒業おめでとうございました。

 

 

0