下川崎小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

お知らせ 千年に一度は明日かもしれない

 今回の教育講演会は、「防火・防災」がテーマです。

 下川崎地区を管轄する福島南消防署の方に来ていただきました。日頃の備えの大切さや近所への声掛けが大切であることがわかりました。

 子どもたちの教育は、「命と健康が守られていること」が大前提です。そのために防火・防災を肝に銘じていきます。

 千年に一度の災害が来たからと言って油断してはいけない。明日が千年に一度の災害となるかもしれない。注意

キラキラ 成長したわたしを見てね

 授業参観です。なんかちょっとテンションがあがっているな。

 いつも以上に、いや失礼汗・焦るいつもと同じようによくがんばっている下小っ子。

 おうちの方にアドバイスをちょっとだけいただきながら、作っています。

 おうちの人が見てると、なんかうれし~いハート

?! めずらしいお客さま

 プールに白鳥さんがたずねてきました。

 「いえいえ、ちがいますよ。あれはシラサギですよ。白鳥はあんな立ち方をしません。」と5年生のYくん。

 シラサギくん、こおったプールを見て、なにをかんがえていますか? まさか・・・困る

雪 雪ニモマケズ

 宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を思い出す朝でした。

 下小っ子は、こんな雪の朝だって学校に向かいます。

 学校には、たくさんの学びがあるから。そして、先生や友だちが待っているから。

 大雨雨ニモマケズ 雪雪ニモマケズ ソウイウモノニ ソダッテホシイ