湯野小学校日誌

Blog

「手話」

 4年生は毛筆で「手話」という熟語のまとめ書きに挑戦! 「手」の画数が少ないので、どうしても大きくなりがちです。バランスを考えて文字を配置したり、「言」(ごんべん)の横画の長さや間隔に注意したりしながら、仕上げの一枚を書き、先生に提出していました。最初の「手話」より上手に書けたかな?

 

プ・レ・ゼ・ン・ト

 1年生が牛乳の空きパックを使って何か作っていました。どうやら、卒業生への贈り物のようです。ペン立てになるのか、小物入れになるのか、まだ分かりませんが、心を込めて丁寧に作業していました。子供たちの姿から、卒業生への思いが伝わってきます。

頑張ったなわとび記録会

 今週は学級ごとに校内なわとび記録会が行われています。子供たちは、学年に応じた持久とびと、いろいろな種目とびにチャレンジしました。感染症対策のため、保護者の皆さんの応援がなかったり、学級以外の友達に技を見てもらったりすることはできませんでしたが、一人ひとり自己ベストを目指して頑張りました。後日、記録証を持ち帰りますので、ほめてあげてくださいね。

今日は「ふくよみの日」

 24日の今日は「ふくよみの日」。恒例のお楽しみ読み聞かせで、先生方が各教室へ出かけました。今年度の「ふくよみの日」も今日を含めてあと2回。月に一度のお楽しみを子供たちに届けてきました。ご家庭でのファミリー読書でも、読書の楽しさをお子様と共有できたら素敵だと思っています。

 

予告「家読週間」 

 2月21日(月)から27日(日)まで、家読週間です。

 子供たちがおうちの方に「おすすめの本」を紹介する読書郵便を届けます。往復はがきになっていますので、ぜひ、おうちの方からも「おすすめの本」をご紹介ください。昔読んだ、あの本とか…いまでも大切にしているこの本とか…。

 福島市では、子供たちだけでなく市民の皆さんに広く、「10分読書」や「ふくよみの日」を呼びかけています。この機会に、お子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。