下川崎小学校日誌

Blog

鉛筆 5年生の新聞

 新聞作りが、大のお得意です。

 机の上にのらないほどの資料を集め、記事を書いています。

 テーマは地球環境について。それぞれが自分なりにまとめたい環境問題を、慣れた感じで新聞にしていました。その中には自分なりの主張もあり、新聞に思い入れを感じました。

 そんな5年生だから、おもしろいかべ新聞が作れる。

【休業中の事件】

 「ふたが開いていたからしのチューブをお父さんがふんで、家中からしまみれ。」

 「カメムシが部屋にでた。」

 「いもうとが 一人でまえがみを切っていた。」 ・・・

 

 おもしろ~い了解

本 いい顔しています!

 今朝の読み聞かせは、紙芝居&こわい話です。

 いつにもまして、教室は静まり返り、集中した雰囲気がみなぎっています。

 やまんばの怖い話には、この表情。

 こわいおとうさんの話には、多少の笑みもでました。

 子どもたちは、こんないい顔をするのですね。

グループ わかたけタイム

 わかたけタイムとは・・・

 下川崎小のたて割り班活動のことです。1年生から6年生まで、まるで兄弟のように仲良く活動します。

 活動は、みんなで楽しめるものならなんでも自由。1階の掲示板でお知らせします。

 学校のいたるところで活動が行われました。みんなでいっしょにいることがうれしいようです。

体育・スポーツ 逃げてばかりはいられない

 ドッジボールをやりましょう!

 そうそう。当てられないように、じょうずにボールをよけています。

 ちょっとみんな、ボールはとっていいんだよ。わかった?

 そうか、とってみよう。バシッ!

 おっと、これはおもしくろくなってきたぞ。

出張・旅行 第1回町たんけん

 学校の周りを見に行ってきます。

 いつもの通り道だもん。何でも知っているよ。と思いきや、「ここも、とこやさんだ!」「こんなひょうしきがあったんだ。」などの声があがりました。

 看板があることは知ってても、そこに書いてあることまでは、ちょっと・・・。

 あらためて見てみると、町にはふしぎがいっぱいでした。